8/21-22速報、鬼怒沼山&黒岩山@真面目?にピークハント

久しぶりの奥鬼怒温泉郷からピークハント周回コース(テント一泊二日)でした。

【行程】

2010(H22)8/21

日光市・女夫淵温泉駐車場~遊歩道~日光沢温泉~鬼怒沼・鬼怒沼山~小松湿原(水場)テント泊

2010(H22)8/22

小松湿原(水場)テント~黒岩清水~黒岩山(ピストン)~テント場~ゴザ池沢源頭~奥鬼怒トンネル・奥鬼怒林道・1430m地点~藪漕ぎ(笹・アスナロ尾根下降)~コザ池沢出合「砥の石橋」~遊歩道~女夫淵温泉駐車場

2005.11/1以来の 鬼怒沼です。

8/21鬼怒沼

8/21詳細記事は → 鬼怒沼・鬼怒沼山

*******************************************

8/22メイン登山道から、分岐地点

8/22 黒岩山山頂(2162.8m)より、 「誘拐山脈(太田蘭三著)」な背景

黒岩山山頂より、 日光白根・鬼怒沼山方面

今時は、天然クーラーの「奥鬼怒トンネル」
         ・・・・総延長1309m・通行車も稀なトンネルは、こだまの反響効果も秀逸のトンネル

奥鬼怒林道歩き・1430m地点~藪漕ぎ(笹・アスナロ尾根下降)~ゴザ池沢出合のルートは、篤志家向け、一般にはオススメできません。

ヤナギラン(八丁の湯にて)

8/22詳細記事は → 黒岩山・奥鬼怒スーパー林道

2010年08月23日 20:52
奥鬼怒から黒岩山。
いつか歩いてみたい山域の上位です!!
2万5千図でテントミータカ隊がどのように歩いたのか興味津々で眺めています。
詳細が気になるなぁ・・・あ!でも急がなくて良いですよ。
2010年08月24日 19:53
KYAZU様、
 この地味な山域、チェック中でしたか!(お好きですね~)。道中二箇所の水場も出ていました(ちょこっと細工が必要ですが)。踏み後をはずさなければマーキングテープもありますので、KYAZUさんの健脚なら日帰り圏内ですね。
 黒岩山からの展望は秀逸です。ぜひ、澄み切った秋空の日にでも。

詳細は、その時までにはきっと・・・(笑)
2011年06月14日 17:36
帰路のゴザ池沢源頭~トンネル~林道~ヤブ漕ぎ・・・
この記事のルートを参考にさせていただき行ってきました。
二ヶ所の水場も残雪豊富でたっぷりの水量でした。
この時期にしては山頂からの展望もすばらしく、
満足の一日。ありがとうございました。

いやぁ~それにしても遠かった!!

2011年06月14日 21:50
 沼沼と繋げたかと思っていました・・・コレを日帰りとは!(ササダニ大丈夫でしたか?笑)。
 今年もお元気ですね~、残雪でルーファンもしっかり、ご無事で歩けた様子、懸案&藪コギ達成、さすがです。
2011年06月15日 22:27
お久しぶりです
アセロラのヨシコサンです!
やはり、こんなことになっているのではないかと思っていました
KYAZU隊長のことだから、きっと一人で下見だな~と・・・
テントミータカさんにも、下見のレポありがとうございましたぁ・・・って、私たちのために歩いてるわけじゃないって~★

なんのこっちゃなコメントの真相・・・そのうち分かります・・・KYAZUさんのブログで
2011年06月16日 00:21
アセロラのヨシコサン、お久しぶりです。
 今度は水場もすぐそばなので、自力給水も楽々(笑)。KYAZUさんのブログでのレポ楽しみにしています。