9/19-20速報、ニイサンゴロゴロな山へ・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・そろそろ、草紅葉が見頃かな?

画像











 公休三連休が、仕事の都合で二連休になり、ラジオの交通渋滞情報を聞き、遠征の意欲も減退



 追記、簡単な行程、エゾリンドウ&ヤナギラン写真記事は → コチラ




                        (キンコウカ紅葉)

画像










 ・・・・かといって、天気の良さげな関東以西の太平洋側の山は大賑わいだろうし・・・



                       (唯一、色づいたナナカマド)

画像











 「天気の悪い時は湿原巡り」の法則(テントミータカが勝手に決めた法則です)に従って、決めた近場の山



 予想通り?雨・雲の中で、人気の山頂・高層湿原スポットも、貴重な静かさ。ゆっくり過ごせました。


 今回は、ゆっくり楽しめた(歩行速度、コースタイム×1・5だけど)ので、良しとしましょう

画像







 ↑以上、9/20午後(どんどん雲がとれてきた・・)の尾瀬・燧ケ岳、熊沢田代からお伝えしました





      詳細は・・・いつか?
 












人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。



MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

より快適なスポーツライフのためコンディショニングウェア。スポーツ時やウォーミングアップ、クールダウンなどスポーツの前後を含めたトータルコンディショングを考えた商品です。

GOLDWIN WEB STORE

この記事へのコメント

2010年09月22日 12:41
こんにちは!
こんなに草紅葉が進んだのですね~
色が変わるとこんなにイメージが変わるのかとびっくり!
1ヶ月前に行ったばかりなのに、最後のたねあかしまで
燧ケ岳と気づきませんでした~
(^_^;) 
トシちゃん
2010年09月22日 20:39
超~ 近いところにいました。

こちらも金曜日夜に出られなくて、
土曜日朝の混雑を避けて昼に家を出たのですが
中央高速の八王子料金所の所で
100メートル進むのに30分でした
圏央道経由で尾瀬戸倉の先まで6時間以上。

坤六峠から笠ヶ岳に行こうと思ったのですが
夏道は全く無かったので(探し方が悪かったのか?)
雪の時しか行けないと諦めて武尊だけにしました。

BCにしたキャンプ場はいいところでした。
2010年09月22日 21:21
戴いたコメントの反映が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。

mikko様
 尾瀬でも熊沢田代は高標高、しかも福島側ですから、色付きが良いのかも知れませんね、アヤメ平はどうかな?と気になりました。
 下の広沢田代はまだ草紅葉には早かったようです。尾瀬ヶ原も同様、ウメバチソウ&リンドウが綺麗でした。
 9/20午前中の燧ケ岳山頂はガスガスでチラッと尾瀬沼・原が見えた程度。9/19のほうが展望が良かったのですが、裏燧林道歩きで、平が岳・至仏山を遠望したのみです。

トシちゃん
 上州武尊でしたか!数年前の晩夏の登山口アブ攻撃を思い出します。9/18昼、食堂でTVニュースで明智平の事故を見てしまって、遠征の意欲が更に薄れて・・・尾瀬通い(笑)。坤六峠から笠ヶ岳へのルート、あれば歩いてみたくなりますよね。丁度、前日、私も調べましたが・・・夏道の記録は見つけられませんでした。
 山麓キャンプも過ごしやすい良い季節になりましたね。草紅葉、いい按配に始まりましたし。湿原の山、オススメですよ。