11/21-22粟が岳@落葉の山

2010(H22).11.21-22

久しぶり(16年ぶり!)に下田(しただ)側から登りました

近年は、加茂市側・水源地ルート往復ばかりで・・・(笑)

参考・2008年11月の粟が岳参考記事は → コチラ

16年前と違い、アプローチ道路&駐車場整備、楽々入車の登山口駐車場。

熊注意看板とヒル避け塩容器を見て、出発。

数組の日帰り登山者と交差・ノンビリ登って、貸切の山頂にてテント泊(周囲に残雪少々)。

煌々とした月夜、県都の夜景(夕方が最低冷え込み5.8℃)

翌朝、雲多めながらの豪華なモルゲンロート

会津のピラミッド

水源池方面

中ノ岳 魚沼駒ケ岳       守門岳

11/22の朝は、佐渡・粟島・妙高、裏越後三山・守門浅草・平が岳・燧ケ岳・日光白根・磐梯山・飯豊 と、展望良し

下山時、九合目の看板を救出して、役場に届け、加茂市の「美人の湯」にて入浴。 三条の山友達宅にて歓談。

11/23は雨の水源地

粟が岳・・・・・やっぱり、いい山でした。

下田道の駅「漢学の里」にて地物野菜&果物購入、ふるまいのキノコ汁に舌鼓、。

まだ通行可能な六十里峠・只見町経由(渋柿大量購入)の帰路。

詳細は  近日中に・・・

2010年11月24日 09:13
はじめまして
どこの山かはわかりませんでしたが、
景色も色も本当に素晴らしいですね、
すべての写真に感動しました!
2010年11月24日 19:47
aki様、ようこそ!。戴いたコメントの反映が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。
 新潟・下越の粟が岳(あわがたけ)でした(普通は日帰りの山です)。春夏秋冬、新潟の岳人に愛され登山道も良く整備された山です。県外者には馴染みが薄い山かもしれませんが、越後三山や飯豊、浅草・守門を歩くと、この粟が岳・ニ王子が気になってきます。粟や二王子を登り、山の良さと人情に感じ入り、私は新潟の山フリークになりました。(笑)。
 11/23は降雨で、足休めに登山口でノンビリ過ごし、紅葉写真で遊びました。悪天の中で頑張って撮った拙写真もお褒め戴き、有難うございます。
りゅう
2010年12月09日 13:05
ミータカさまご鑓温泉以来、無沙汰しております
新潟に、それも我が家の近くに来ていられたんですね
11/13には私も粟ヶ岳に登ってきました、山頂には雪もあり初冬の雪山風景を堪能してまいりました
そして21日は八木鼻からミータカさまが登っていられた粟ヶ岳の眺望を楽しんでおりました
20日には山仲間の下田にある山荘で納会を楽しんでおりました
メンバーは新潟のメンバー8人と東京からのゲスト2人の合計10人
ミータカさまの参加があれば山の話でもっと盛り上がったことでしょうね!

これからの季節は北陸から新潟、東北の天気は期待できませんので長野や関東方面に出かけることが多くなりそうです
(お勧めポイントコッソリ教えてください)
2010年12月09日 23:14
りゅう様、コチラこそ、ご無沙汰しております。戴いたコメントの反映が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。
 11/13は守門(中津又)で、11/21は粟から八木鼻と、りゅうさん達のそばをでしたね。下田の青い山荘は、もしかすると私の三条の友人の山の会の山荘かもしれませんね。「友達の友達は~」の輪かも?。

こちら側の冬晴れの季節ですね。私達の冬山、過去記事を見ても定番ルートばかりで、変わり映えがしません(笑)。が、時々の積雪の変化を楽しんで、飽きないので、りゅうさんのお気に召すのやら?
 荒れ狂った吹雪の翌朝の絶景に逢いたいものです(やっぱ、日帰りの山をお泊りで・・・かな?)。