12/30今年最後の山は・・・ガマの山

 蛙の事を「ビッキ」ともいいます。知ってた?






                     今年最後の山は・・・・・・・・・・↓

画像







                      一等三角点の山でもあります。

画像







 ロープウェイやケーブルカーを使えば、お手軽な観光地でもありますが・・・・



                   今夜の紅白はどちらが勝つのか?

画像






 文明の利器を使っては、つまらないので、梅林から登り、神社へ下山の全行程歩行ルート




                    梅林は紅梅の木が数本見頃

画像








                     筑波山ハイキングコース概要

画像







 麓の梅林から、地図に載っていない直登コース(仮名・間宮新道or立身石新道)で山頂へ登り、奇石巡り・弁慶茶屋から白雲橋コースで神社へ下山。

画像








 今年の山行の無事の念願成就、筑波山神社に参拝



                      来年も、良き山歩きができますように

画像












人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。





MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

より快適なスポーツライフのためコンディショニングウェア。スポーツ時やウォーミングアップ、クールダウンなどスポーツの前後を含めたトータルコンディショングを考えた商品です。

GOLDWIN WEB STORE

エイアンドエフ オンラインストア

この記事へのコメント

山の幸
2011年01月01日 11:40
 新年明けましておめでとうございます。
昨日 八ちゃん前三つ頭へ登ってきました。ミータカさんがいらっしゃるかと思ったのですがこちらだったのですね。
天気予報は荒れるとのことでしたが太陽も出ていました。でも北東からとても冷たい風が吹いていて頬が氷そうでした。
今日は渋川市の水沢山へご来光を見に行きました。八ちゃん方面晴れいて良く見えていました。
2011年01月01日 12:48
山の幸様、新年早々、ご訪問戴き、誠に有難うございます。
 相馬山でご来光登山した十数年前の元気はドコへやら?、おせちとワイン&実業団駅伝でダラダラ過ごしております(笑)。最新天気予報では、八ちゃん方面もようやく雪が落ち着いたようで、山の幸様のコメントをお伺いし、更に行ってみたくなりました。本年もよろしくお願いしますネ。
2011年01月01日 19:14
明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。
カエルのことビッケとかビッキとかで、ふきのとうはバッケとかで
故郷の言葉忘れそうになっております。
梅の花が咲いているなんてうらやましいですね、こちらは真冬日で毎日震えております。野鳥の写真も撮られてうらやましいですね、私の前では野鳥はカメラを持っているときは現れなくてカメラのないときに限ってシャッターチャンスがあったりして、なかなかタイミングよく撮られません。
2011年01月04日 19:51
nona様、戴いたコメントの反映が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。コチラこそ、本年もよろしくお願い申し上げます。

 そうそうバッケもありました。タンパは唾で(笑)。私もすっかり忘れそうです。鳥撮影も一時間が限度ですね、すっかり体が冷え切って・・・。陽だまりの梅林散策でメジロ撮影のつもりでしたが、早すぎたようで。シーズンになれば沢山見られる時もあるのですが。動き物は難しいですね。気長にやりましょうね。