12/12耐寒訓練?、お昼寝の山

 2010(H22).12.12(日)晴れ

 一日のみの休日、近所の勝手知ったお手軽雪山へ・・・・


 新登山靴の耐寒具合 & 新カメラ馴らしも 楽しみに、群馬のお山へ・・・。





 登山口へのくねくね道。途中からのアイスバーン通過にて、ようやく、新スタッドレスタイヤの活躍



 登山口の大きな駐車場は既に先着・出発済みの車5台ほど


 凍結雪と氷、石の急坂の登り始め(アイゼンがあると便利)、氷が少なくなった雪道に一安心。

 真っ白な富士山や浅間山を眺め、一時間ちょっとで、山頂へ





               山頂部、霧氷が少し(下山時には消え果てていました)

画像






                        山頂付近からの展望


                              大沼  榛名山 浅間山

画像





 他、山の様子・・・

 谷川連峰は、小出俣山(雪で白い)阿能川岳(黒い)、天神平スキー場の他は雪雲の中

 上州武尊・日光連山は、良く見え
 
 尾瀬方面は、至仏が雲の中からチラチラ白い裾野を見せ、燧ケ岳は白筋の山頂部が

 南ア北部・中央アルプス・八ヶ岳・北ア、浅間・四阿・草津白根など



   (参考)2008年の同時期、展望写真記事は→ コチラ





 山頂から離れたところでツェルトを張り、鳥鍋風煮込みうどんの昼食。


 ツェルト内部の暖かさがとても気持ちよく、昼寝。



 十数人の皆さんの往来で賑わっていた山頂部も、昼寝隊の撤収・下山時には、誰一人も居らず、錫かな山へ。




                     黒檜大神様にお参り、下山

画像





 無人の駐車場着。



 新登山靴は靴擦れも無く、真冬高所以外の雪山&残雪期に使えそうで、格安の良いお買い物ができました。

 新カメラは、まだ操作不慣れなところがありますが、見やすい液晶画面で電池の持ちもよいので、これからもガンガン使いましょう。



 帰路は旧大胡町の農産物産直所「さんぽ道」にて、新鮮な野菜類を大量に買い込み&休憩。



 渋滞もなく、夕方、無事帰宅。

 楽しみなNHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」、正岡子規の最後に涙腺が緩む

 ※エンディング画像が昨年と同じ、違う画像を期待していたので、その点は期待はずれ






人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。



MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

より快適なスポーツライフのためコンディショニングウェア。スポーツ時やウォーミングアップ、クールダウンなどスポーツの前後を含めたトータルコンディショングを考えた商品です。

GOLDWIN WEB STORE








この記事へのコメント

tentomiitaka
2010年12月14日 01:23
新カメラ気に入ったみたいでよかったですね。相棒のやる気をなくしたレンズただいま見積もり中です。年内むずかしいみたいですよ。修理しないことになれば連絡後年内に取りに行きます。
2010年12月14日 07:55
中古の同等クラスレンズまたは18-55キットレンズあたりが妥当かな?