1/9冬鳥@みかもやま

 2011(H23).1.9穏やかな冬晴れ

 鳥見と足慣らしで、みかも山公園東口から、青竜が岳・中岳の周回散策

画像






 近在の人々で大賑わいの公園・ハイキングコースも、午後になれば、だんだん人影が少なくなり・・・


                      ジョウビタキ

画像






画像









                       ツグミ

画像









 今回の初見鳥!

 シロハラにしては大きめウズラみたい?だなと、思いながら撮影、帰宅後、調べてみれば・・・


               トラさん(トラツグミ) でしたよ!!

画像







 他、スズメ・シジュウカラ・コゲラ・ミソサザイなど・・・




 鳥見フィールドとして、まだまだ侮れないぞ、みかも山公園・・・・













人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。




MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

より快適なスポーツライフのためコンディショニングウェア。スポーツ時やウォーミングアップ、クールダウンなどスポーツの前後を含めたトータルコンディショングを考えた商品です。

GOLDWIN WEB STORE

エイアンドエフ オンラインストア




この記事へのコメント

2011年01月11日 16:16
こんばんは
トラツグミ冬はそちらにいるのですね、こちらでは夏鳥です。岩手でもよく聞いた不思議な声こちらでも夜鳴いていて、鳥の声のCDで調べやっとわかったのです。姿は地元の探鳥会で一回見ただけです。
鳥の写真楽しまれてうらやましいですね、何ミリのレンズですか?
ところでみかも山ってどこですか?
nona様、戴いたコメントの反映が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。
 相方も夏の軽井沢で夜のさえずりを録音したことがあっても、今時の日中、里の林で姿を見ることができるとは思いもよらなかったそうです。冬・寒中ですので、里に下りて来ているのでしょうね。私達も野鳥はまだまだ勉強中ですので、気長に楽しんでいきたいと思っています。
 レンズは古いミノルタの300ミリズームで、トリミングして記事アップしています。
 みかも山は栃木県、(東北道)佐野インター脇、山全体が大きな森林公園になっている憩いの里山です。お近くに御用の際は、ぜひお立ち寄りいただければ。