2/26-27は最短ルートで日白山(にっぱくさん)

 決して、「ひしろやま」では、ありませぬ(笑)。


 そろそろ春山かな?と、新潟詣で(湯沢町ですが)三年ぶりの日白山でした。


             三年前の記録は → 二居民宿街~東谷山(テント泊)・日白山~二居峠~二居民宿街


画像





 2011(H23).2.26(土)

 前夜発、関越道・新潟入り、湯沢は本降りの降雪、仮眠所にて不貞寝気味の車中泊。


 朝も降雪、関東に戻ろうか?思案橋ながらも、三国峠へ向かう。



 みつまた・田代スキー場、田代側駐車場にてボーダー・スキーヤーに混じり、準備中に、青空が・・・。


 萎えたモチも挽回、二居(ふたい)の民宿街を抜け、地王堂川沿いの林道入り(ワカン装着)。


 林道終点、ノートレース・ラッセルしながら堰堤の沢横断

画像




 日白山と1584mピークの稜線鞍部に詰め、テント泊(今回は80センチ掘り込み、雪壁は少しのウオノメ型)

画像




画像




 天気回復、満天の星空の夜

 最低気温は夕方のマイナス8.1℃、夜半から暖気夜中マイナス1-3℃位



        2/26の詳細は → コチラ



 2.27(日)は、冷え込みも弱い(マイナス3℃程)快晴の朝

画像






 空身で日白山山頂往復 

画像






画像






 テント撤収後、素直に往路を戻る

画像








画像




 林道終点にて(荷物をデポ、空身でスキー場から車を移動)片付け・整理。

 二居峠・東谷山・日白山・地王堂川林道周回ルートの山スキーヤーと挨拶(東谷山~日白山間のトレースはなかったそうな)。




                詳細は → 2/26入山の様子2/27山頂・下山の様子








人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。




MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

より快適なスポーツライフのためコンディショニングウェア。スポーツ時やウォーミングアップ、クールダウンなどスポーツの前後を含めたトータルコンディショングを考えた商品です。

GOLDWIN WEB STORE

エイアンドエフ オンラインストア

この記事へのコメント

2011年02月28日 19:19
今晩は。
こちらでしたか、昨年同じコースを登り東谷山から二居に降りましたが。今年の方がかなり雪が多いようですね。今回はここも候補でしたが、まだ登った事のない荒沢山にしました。午後からはそちらも見えて来ました。
2011年02月28日 21:58
インレッド様、戴いたコメントの反映が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。
 土樽側にインレッドさん達がいらっしゃるとは予想できませんでした。下仁田の福寿草かな?。と。
 フカフカの新雪ラッセルで、どこで撤退?幕営?かと、林道歩き・山中をワカンで頑張っていました。雪桜、午後遅く稜線に出た我らは見られず仕舞い。次の雪山はどのピークにしようか?谷川界隈の地図で思案中です(懲りない・笑)