3/25水と納豆

 念のため、お題は、ミトナットウではなく、「みずとなっとう」


日記です。


****************************

 2011(H23).3.25


 テントミータカ家はヒネ成人ばかりなので、水道水の放射能測定結果には関心は低かったのですが


 今朝、遠方の親類から、「水は大丈夫か?」と心配され電話が来たりして


 先刻、町内の放送(HP震災情報も更新)にて、我が住まいの浄水場は(今のところ)放射能物質不検出だそうで


 ・・・・地下水使用の水道なので、不検出だったのかな?と・・・。



 他のの浄水場(利根川水系河川水)は、食品衛生法に基づく乳児の飲用に関する暫定的な指標値100Bq/kgを超過する濃度の放射性ヨウ素が測定されたとの事



 ※数値は長期にわたり摂取した場合の健康影響を考慮して設定されたものであり、代替となる飲料水が確保できない場合には、摂取しても差し支えありません。


 町では、コレを受けて乳児(0歳児)を対象に、乳児一人当たり2リットルのペットボトル飲料水を配布するようです。



**********************************



 茨城の大手納豆工場が、納豆を生産・出荷が本格的に再開となったそうですが・・・「容器」が品薄ですと。


 安定供給にはまだ時間がかかるそうですが、地元のスーパーで再会できるのを楽しみに・・・


 ※二週間「納豆絶ち」で、納豆が恋しくなって・・・


**************************


 ガソリンは今日はGSに並ぶ事も無く、普通に給油できたそうで・・・

                   レギュラー価格があがりましたケド(リッター151円ですと!)


                  これでは、震災の有無にかかわらず、ガソリン消費を抑えざるをえません。




 節電に励み、次回の電気料金を見るのが楽しみです。(節約できた分は義捐金へ廻そう・・・)



**************************




 これまでの生活&生き方を、いろいろと見直す機会なのでしょう。





                  3/12庭にクロッカスも咲いていました

画像










人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。



この記事へのコメント

2011年03月27日 11:36
本当にいろいろ見直す機会かもしれません。
節約でき多分を義援金に回すという考えに感銘しました。
たしかにそうですよね。
多くの人が節電した分が、沢山回るといいですよね
2011年03月28日 18:53
タフィー104様、戴いたコメントの反映が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。
 「いま私にできる事」、電気代も義援金へと、考えれば、節約も頑張れますね。でも、気晴らしのブログ記事アップは、ご勘弁願いたく(笑)。