4/29-30白鳥山@栂海新道の端

 2011(H23).4.29-30(晴れ曇り雨・雷雨)

 久々の雪山テント泊装備の一泊二日で、白鳥山(6年ぶり!)標高1,287mへ行ってきました。



                   山頂まで、あと少し・・・・(このあと雨~虹)

画像







 コチラも豊富な残雪で、上路集落最後から林道2キロほど進んだところで、車の乗入れ不能!)



 糸魚川市(青海町上路)、林道途中駐車、林道歩き二時間で、坂田峠。

画像





 途中、オオルリ・ツツドリを見て、ヤマザクラ・イワウチワ・ショウジョウバカマ群生、青紫のキクザキイチゲが綺麗でした。




                        写真に撮ったのはネコヤナギ

画像








 夏道と残雪(金時坂途中から残雪)を使って(ルートは、ほぼ夏道どおり)、白鳥山山頂泊(強風と雨のため小屋を使わせてもらいました)


画像







画像







画像








 稜線へ出てから、めまぐるしく変わる天気に翻弄されつつも、山頂へ向かいます








                「栄光の架け橋」ならぬ虹を見て、山頂着

画像









 下山は、金時坂上のピークから、適当に残雪を滑り降りて(良い子の皆さんは真似しないように)林道に出て、駐車地へ戻り。

 途中、雷雨に見舞われ、杉林の中で、雨宿り兼ラーメン昼食休憩









人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。





MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

より快適なスポーツライフのためコンディショニングウェア。スポーツ時やウォーミングアップ、クールダウンなどスポーツの前後を含めたトータルコンディショングを考えた商品です。

GOLDWIN WEB STORE

この記事へのコメント

2011年05月05日 21:38
こんばんは
栂海新道のあの白鳥山へは、まだ残雪で林道を歩きを余儀なくしなければならないんですね。
今年は是非登りたいと思っていた山でしたが、素晴らしい山容と虹をありがとうございます。
2011年05月08日 21:39
リッキー様、戴いたコメントの反映が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。
 峠手前のカーブまで車で乗り入れられるのが例年なのですけどね。3月のワカン山行の経験もあり、その時は峠まで3時間半かかり、金時坂上のピークにテント二泊で歩いた事もあり、それに比べれば、まだマシかと(笑)。
 ここ数日の暑さで融雪も進んでいます、尾根の花が一気に咲き始めるでしょう、ゼヒ、足を伸ばしてみてくださいね。