5/22前袈裟丸山@アカヤシオ満開

 2011.(H23).5.22(日)晴れのち曇りのち雨



 アカヤシオで有名な群馬の袈裟丸山


             この山も、アカヤシオ当たり年?

画像





 稜線見頃の情報で、一般ルートはさぞ大賑わいであろうと・・・篤志家(藪・マイナー)ルートを探し歩いてきました。


 前袈裟丸山南西尾根ルート往復(山頂・登山口(群界尾根登山口駐車場)以外、道中、誰にも遇わず)
                    
画像






                      
画像







 道中、静かに(熊鈴忘れてしまった・・・)、(センダイムシクイ・オオルリ・コルリ・クロツグミ・キクイタダキ・ルリビタキ・サンショウクイ・カラ類・ホトトギス・カッコウ・ツツドリ・ジュウイチ・ミソサザイ・キセキレイ野鳥観察も楽しめる)。



 尾根下部・・・シャクナゲ(見ごたえのある花付の立派な木が多い)・ミツバツツジ・シロヤシオ・アカヤシオ(尾根中~上部満開)花見(ピンクの海)を、満喫してきました。




                   尾根中~下部、シャクナゲも見事で、当たり年?

画像







                  尾根下部、シロヤシオ咲き始め、ミツバツツジ満開

画像








 御馴染みの小丸山や派生尾根・賽の河原のアカヤシオも満開、それはそれは見事なピンクの山肌でした。


                       小丸山

画像






                      ピンクの山肌

画像






               往復した前袈裟丸山南西尾根のアカヤシオ写真、諸々

画像








画像









                   山頂直下のアカヤシオは蕾・咲き始め

画像








画像







画像






 天気の崩れは早く、前袈裟丸山登頂後、下山中AM10:30に降り始め、ずっと本降りの雨。



 下山時、道迷いのタカ一羽(二時間の時間ロス)← 道迷いに気がついた時点で、すぐ戻ればいいものを・・・



 今年のアカヤシオ花見山行は、これでお終い。





 シャクナゲはまだまだ稜線の蕾も多く、6月中旬まで、楽しめそうです。





 袈裟丸山・・・・歩き応えのある花山、侮れませぬ・・









人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。





MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

より快適なスポーツライフのためコンディショニングウェア。スポーツ時やウォーミングアップ、クールダウンなどスポーツの前後を含めたトータルコンディショングを考えた商品です。

GOLDWIN WEB STORE

 

この記事へのコメント

2011年05月23日 08:37
お早う御座います。
南東尾根、実は増田さんの記事を読んで、私も考えていましたが、あまり自信が無かったので、通常のコースにしました。こちらはこんなに登山者が多いのは始めてと思うくらい賑やかでした。それにしても袈裟丸はメジャーになりましたね!!。
あいちゃん
2011年05月23日 14:03
こんにちは!余震が怖くてパートやめてしまったあいちゃんです。5/9に前袈裟に
行ってきました。折場口からでしたが手ごわい山でした。ヤシオは下のほうで
少し咲いていました。ミーさんの写真で見事なヤシオが見られて感激!!
来年は満開を見に行くぞ。
2011年05月23日 20:25
皆様、戴いたコメントの反映が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。
 早い時はGWに見頃の年もありましたね。小丸山山頂からの袈裟丸連峰や日光連山の眺めも好きなのですが・・・日曜で今時期は大賑わいでしょうし、静かそうなルートを求めて「ダメモト」のつもりで、藪ルートを歩いてみました。地形図通りの判りやすい道のりでした。アカヤシオの袈裟丸山、今年は特に豊富な花量に圧倒されました。ふもとのシャクナゲもまた素晴らしいですね!。
 他の藪ルートも歩いてみたくなりました(油断はできませんね、結構遭難事件も発生している山域ですから)

あいちゃん
 下界で崩落遭難は避けたいところですしね、ドンマイです。袈裟丸山も凸凹稜線歩きなので、(テントミータカ隊の「初」袈裟丸山行は)日の短い秋の寝釈迦往復、時間との闘い(ヘッデン要)で歩いた事もありました。次回は道の様子も判って、気楽に歩けますよ。
 袈裟丸のアカヤシオの盛りは、標高差のある稜線のどこかが見頃なので二週間は楽しめると思います。アカヤシオの盛りが過ぎてもシャクナゲも見事ですし、隣の山ではコウシンソウやクリンソウも控えていますし、暫し、近場の花山巡りを楽しめますね。
 来年のアカヤシオ満開情報(予想?)判り次第、別途、お知らせしますね。一緒に歩こうか?
迷いタカ1gou
2011年05月24日 00:51
うう、足の指に大きな水豆が2つ。イタタタッ。
2011年05月25日 22:16
こんばんは
袈裟丸山のアカヤシオちょうど良い花の時期だったようですね。
それにしても山全体がピンク色に染まって素晴らしいですね。
いつかは自分の目で見たくなりました・・・感動をありがとうございます。
2011年05月26日 19:36
リッキー様、戴いたコメントの反映が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。
 今年は特別?一斉に咲き競ったようで、これほど見事なものとは思いもしませんでした。メインルートは大賑わいだったようです。袈裟丸は過去にも遭難事故が発生していて、これでも、結構な深山なんですよ。アプローチ道で、タヌキや猿・鹿も目にしますし。
 これからまだ暫く、他のつつじやシャクナゲで花を楽しめます。ぜひ、リッキーさんにも、実物見てもらいたいですね。ピンクの海で夢気分ですよ。