5/27-28熊!花!小屋!@神室山

 2004年11月以来、ご無沙汰の山形・新庄神室へ・・・


 有屋口コース(通い慣れたはずも七年来ともあれば記憶も全てリセットされ新鮮)、「春日神」上の稜線から・・・・


                         新緑のブナ山肌に、黒い点?

画像







                      熊でした(ブナの花を食べているようです)

画像







 萌黄色のブナ林の急坂もなんのその・・・

画像






 ヤシオツツジの赤が映えて・・・・・

画像






 (左・神室山の山頂直下)新・神室山頂小屋と、(右奥)小又山

画像





 主脈稜線歩きは、豊富な残雪で谷間が埋まっていますが、稜線歩きに支障なく、花ロード




                           キクザキイチゲ

画像






                         シラネアオイ咲き始め

画像







  新・山頂避難小屋(バイオトイレ使用可)は、山開き前に、早くも二階出入り口用ステップが崩壊(今年の大雪の影響か?)

画像


 




 水場(雪渓斜面の下・二つめの沢との合流点・・・慣れない人は行かないように)へ向かう道沿いは、春のお花畑

画像






                  
画像



                  

 花は・・・(麓)スミレ・ラショウモンカズラ・タムシバ・ヤシオツツジ・ツクバネソウ・ワサビ・ニリンソウ・ミミガタナンテンショウ

      (中腹)ショウジョウバカマ・エンレイソウ・イワナシ・ツバメオモト・キクザキイチゲ

      (稜線)マンサク・シラネアオイ・キクザキイチゲ・カタクリ・オオバキスミレ・ミツバオウレン・ノウゴウイチゴ・          コメバツガザクラ(咲き始め)・ミネザクラ(咲き始め)


 鳥は・・・カワガラス・ミソサザイ・ウグイス・ホオジロ・キビタキ・コマドリ・センダイムシクイ・メボゾムシクイ・ツツドリ・      ジュウイチ・カッコウ・カケス・クロジ・オオルリ・コルリ・ウソ・イワヒバリ・カヤクグリ他



             詳細・他写真記事は → こちら











人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。





MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

より快適なスポーツライフのためコンディショニングウェア。スポーツ時やウォーミングアップ、クールダウンなどスポーツの前後を含めたトータルコンディショングを考えた商品です。

GOLDWIN WEB STORE



      

この記事へのコメント

2011年05月29日 22:11
おお 熊だ~!
春の冬眠明けの熊ですね! 枝に登っているでしょうか!?
ほんとうに、ほんとうにりっぱな熊だ。
すみません。最近、クマの本を読んだもので。
詳細を楽しみにしております。
2011年05月29日 22:43
本読みと山歩き様
 神室なんで、神の使いでしょうかね?黒い点が・・・特別「真っ黒」に浮かび上がっていて、カメラのズームで見てみると・・・熊でした。このようにして「熊棚」ができるのかと感心しながら撮影しました。木登り上手なんですね。
 もちろん、今回の山行中、熊鈴忘れずに慣らしっぱなしで(山中誰にも会わず)。
2011年05月30日 04:31
素晴らしい自然に空気が澄んでるのが、画面からもわかります。
それにしても!
クマ!!
これには驚き@@
こんなに近くにいるんですねえ!
2011年05月30日 09:55
おぉ~!
クマさんですか(@Д@)
そーですね、熊鈴忘れずに!ですね。
2011年05月30日 20:50
皆様、戴いたコメントの反映が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。

タフィー104様
 入山日のみ晴れ間があって、山頂以後はガスガス(笑)。道中、真新しい倒木が数箇所ありましたが、雪の為かと思いきや・・・熊さんの仕業もあるんでしょうね。春、ブナの花も熊の餌になるそうで、今年の花は豊作で熊も大喜び?。

Hanabi様
 そう!熊さんが居るんですね・・・・て、よりも、熊の棲家にお邪魔させてもらっているんですけど(笑)。熊鈴も野鳥の声を楽しむにはちょっとアレなんですけど、「不幸な出会い」を避けるためにも必要ですしね、今回は他の登山者も居なくて、熊鈴は忘れませんでした。
2011年06月02日 20:06
こんばんは
今までは自然の音が聞きたくて鈴を持っていてもザックの中へ仕舞い込んでいましたが、この写真を拝見しましたので次回からはしっかりと鳴らして歩く必要があると思いました。
春の花・・・素晴らしいですね。
2011年06月02日 20:59
リッキー様、戴いたコメントの反映が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。
 私もにぎやかな鳥のさえずりを楽しんで、熊鈴を仕舞ったりしています。が、この日は平日でひと気もなく、さすがに、鳴らしていました。(歩く人の多い)那須の三斗小屋温泉への道でも熊の物音がしたり、特にひと気の無い静かな山域では、用心にこした事はないですね。
 今年の残雪は多いので、花畑が一気に咲くという感じではなさそうです、期間が長く、様々な花を少しずつ楽しめる年になるかもしれませんね。