6/18-19五年ぶりの焼石岳は・・・

 ハクサンイチゲ他、お花畑三昧でした

画像








画像








 豊富な残雪で銀明水上は大雪渓(写真は下山時)

画像









 中沼分岐から銀明水界隈まで見事なミズバショウ風景

画像












 姥石平~東焼石岳は見事な花畑

画像






画像








画像









  念願の南本内岳も登り、


                     南本内岳山頂の様子は → コチラ


                     途中の池、ヒナザクラらんど

画像












 焼石岳山頂は数秒でパス


                        山頂へ向かう途中

画像








                          イワウメ群生も愛で

画像











         泉水沼で大休止

画像







 姥石平に戻れば、やまおやぢサン と、三年ぶりのバッタリ!

画像










画像







 ※ 2011(H23).6.18-19

   岩手秋田県境・焼石連峰へツブ沼コース往復で入山。

   銀明水避難小屋泊も可能ですが、前回の?なトラブルに懲りて幕営装備で入山、テント設営後の雨で沈殿

   稜線のお花畑&バッタリを堪能後の下山。

   銀明水前の幕営地は、豊富な雪解け水浸水ギリギリ、間一髪で間に合い、撤収。下山。








     詳細は いづれ 山麓のコケイラン&ギンリョウソウ花の覚書記事








人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。





MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

より快適なスポーツライフのためコンディショニングウェア。スポーツ時やウォーミングアップ、クールダウンなどスポーツの前後を含めたトータルコンディショングを考えた商品です。

GOLDWIN WEB STORE

この記事へのコメント

yamaoyazy
2011年06月21日 08:33
タカさんミーさんお疲れ様でした。
一大花畑を堪能後にぽわぁ~んと歩いてたらバッタリ!
まさにビックリしました(笑)
あと1分遅ければ出会えなかった偶然でしたね

にしても2週連続でもここの花畑には惹かれる
素晴らしさがあります~

またいつか、お会いしませう~^^
2011年06月21日 18:04
この日、行きたい山のリストに入っていましたが、別な山に行ってしまいました。行っていたらお会いできていたかも…
満開のハクサンイチゲと青い空。こんなに恵まれた山旅もなかなかないですねぇ。
2011年06月21日 19:25
皆様、戴いたコメントの反映が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。

yamaoyazy様
 当方が焼石岳ピークを先に目指していたら会えませんでしたね!ホントビックリしました。焼石のハクサンイチゲ満開の花畑&青空なんて、ビギナーズラックの初見参以来の十数年ぶりで。強風の草原地帯ですから、貴重な一時でしたね。テント泊装備のツブ沼コース・・・きつかった~。次回は秋田側から紅葉狙いで。

SONE様
 梅雨時の週末、珍しく晴れの焼石でした(過去7割の確率で視界&天気不良でして)。やはり、花の山ですね~、種類も量も多く大満足の花三昧でした。三日目(月曜日有給休暇でした)に、そちらのブログ記事から、南蔵王を考えていましたが、より北関東近くということで福島の山を歩いてました。
 花に癒されて日々の仕事も頑張れます。東北道、再無料化の時まで、北東北の山は暫しお休み・・・かな?。
2011年06月21日 22:56
こんばんはー。
こぶさたしてます。
この日 ボクも焼石岳に行ってたんですよー。
と いいますか、
多分 泉水沼のベンチでお隣だったような気がします。
この お天気の良い日にザックカバーしてるのは、
テントミータカさんのお二人かもと
お声を掛けようか悩んでたんですけど、
なにせ、この日は小心者のボクひとりだったので、間違ってたらハズカシーなーとお声掛けずじまいでした。
またバッタリした時こそは思い切ってお声掛けてみます。
それにしても、
青空に恵まれた山行になりましたねー。
2011年06月22日 06:09
私も焼石岳に行っておりました。
バッタリできず残念です。
でも、天気も良く花も満開で素晴らしい山歩きができましたね。
2011年06月22日 18:06
皆様、戴いたコメントの反映が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。焼石岳、絶好の登山日よりでしたね。どおりで天気が良すぎると思いました。皆様の「天気男」威力でしょう。

ぼんいぢ様
 お綺麗な会長さんがいらっしゃれば当方も気がついたかも?。「泉水沼」という事は・・・、ジェットボイル&CWXの君でしたか?。あまりにも垢抜けてかっこいい(ジェットボイルではないよ・笑)ので、私達にはご縁の無い山慣れたハイカーさんだと思っていました。
 まぁ、おもいきって「声かけ」も勇気が入りますよね。あの時、当方、お見苦しい事でもやらかしていませんでしたか(笑)?。特徴はザックカバー&マルシメ印のデジイチ(二人とも)で、当選確率が高くなるかと。次回、岩手出没の際にはぜひお声がけを。

えいじ様
 三合目から往復でしたか。稜線から眺める焼石沼界隈もいい感じで、もう一泊ならそちらへお足を伸ばそうかと思っていました。私達の焼石連峰の晴れ確率は30%で、今回は貴重な快晴の一日でした。遠征、お疲れ様でした。
 
2011年06月23日 23:00
再コメ失礼しまして、

はい。
ジェットボイル使ってました。
帰宅後、相方に「テントミータカさんにあったかも」とことの経緯を教えたところ、めったにないチャンスを無為にしてと叱られてしまいました。今度は、度胸満天の相方がお声をかけると思いマス。
2011年06月24日 20:03
ぼんいぢ様
 あらまぁ~!!。泉水沼のバナナ伝説(テントミータカ内輪話)に、ぼんいぢ様伝説が加わりました(笑)。偶然ってあるモンなのですね。あの賑やかな泉水沼ベンチでひと時のご一緒とは。ここで会長さんがいらっしゃれば、私の「やっぱ、岩手の山は美人さんが多く歩いているわ~」セリフとなり、間違いなくお互い認識できましたね。
 次回岩手方面の山へ行く時は、予告させていただきますね。今後ともよろしく。