そこには絶景と花があるから私は行く@吾妻・浄土平~一切経山(その一)

 2011(H23).6/20(月)は年休でした。

 焼石岳山行 後、素直に高速道に乗らず(一部秋田山形無料区間は使いましたが)、秋田・横手(旧十文字町)経由で国道13号線で南下

 ホットハウスカムロで入浴・休憩、山形のスーパーで食糧補給。某道の駅にて車中泊。






 福島入り、早起きにはいいことがある「吾妻スカイライン」で浄土平へ向かいます

 道路沿い、真っ赤っかのベニサラサドウダンツツジが沢山咲いていて、それはそれは見事なものでした。







                           シューシュー

画像









                         一切経山直登ルートは通行止め

画像








                 歩き始めの浄土平湿原はワタスゲの果穂(イソツツジは蕾)

画像









画像










                     イワカガミもアチコチで花盛り

画像







画像










 クロウスゴの花がこんなに可愛いとは・・・

画像










 酸が平経由で一切経山をめざします

画像










 避難小屋前を通過、稜線へ向かいます(写真最奥が一切経山)

画像









 磐梯山&鎌沼の眺め、この景色が好きですね~

画像










 今回も吾妻小富士は登らず、見るだけ(笑)

画像






 もちろん飯豊連峰や、船形明神がやたらかっこよく見える安達太良山も、見えていました。







 荒涼とした一切経山山頂は通過、お目当ては・・・・



                        魔女の瞳

画像




 ※いろいろと放射性物質関連情報が飛び交い、一部の人達からは批判されそうな山行記事ですかね?・・・

   ええ、平日としても歩く人は少なく、静かでゆっくり楽しめました。



  ・・・・いいじゃん、行きたいんだから







  続きは またね  → 吾妻・五色沼・鎌沼・姥が原(その二)










人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。





MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

より快適なスポーツライフのためコンディショニングウェア。スポーツ時やウォーミングアップ、クールダウンなどスポーツの前後を含めたトータルコンディショングを考えた商品です。

GOLDWIN WEB STORE

この記事へのコメント

2011年06月24日 13:22
ああ。。。
やっぱり魔女の瞳は魅力的!
この美しさに引き付けられちゃうんですよね。
磐梯山と鎌沼の景色も綺麗ですね。
>・・・・いいじゃん、行きたいんだから
テントミータカさんらしいお言葉にウケました~
我が家が訪れたのは土曜日だったにもかかわらず
人が少なくて静かすぎる山歩きになりました。
2011年06月24日 19:48
mikko様、戴いたコメントの反映が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。
 魔女の瞳、今回は、上からだけしか眺めませんでしたが、湖畔の一帯の鳥のさえずりが綺麗に反響して、時間が許す限り、湖畔へ下ってノンビリ昼寝したくなりました。
 いろいろと皆さんのご意見・お考えはあろうかと思うのですが、少なくとも、今後も、福島で生活していく人もいる訳で・・・、自己責任で歩いてました。静かな観光地・・・ゆっくり楽しめました。明日は何が起こるか?平穏な人生を過ごせそうにもない身の上です(笑)