残雪・梅雨時の山、虫対策

 今年の虫除けに・・・

 お馴染みタイガーバームの他、

 お手製ハッカスプレー(山からの贈り物(拾得物とも・笑)「北見ハッカ油」+消毒用エタノール+水道水(精製水がいいというけどすぐ使い切っちゃうので))を試しに使ってみる





 物理的虫除けにネットもね







 虫刺された後の塗り薬は・・・

           昨年の残り物、リビメックスコーワ軟膏の出番

           リビメックスコーワクリームが効かない時は、レスタミンコーワ軟膏&錠剤なぞも・・・



 ※お薬には、効果(ベネフィット)だけでなく副作用(リスク)があります。副作用をなるべく抑え、効果を最大限に引き出すことが大切です。お薬の説明書をよく読み、納得されてからの、ご使用をオススメします。





                          ヤシオツツジが咲き・・・

画像








               テントミータカ隊、新緑と残雪の山歩きには、必須のアイテム

画像












人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。






MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

より快適なスポーツライフのためコンディショニングウェア。スポーツ時やウォーミングアップ、クールダウンなどスポーツの前後を含めたトータルコンディショングを考えた商品です。

GOLDWIN WEB STORE


この記事へのコメント

2011年06月08日 22:57
花の楽しみな季節ですが
虫 五月蝿いですよね。
刺されるのも嫌だし、目に飛び込んでくるのも・・・
虫除け参考にします。
2011年06月09日 08:19
おはようございます
山へ行き花の写真を撮るには、切っても切れない虫との格闘(笑)
今までは庭のミントの枝を持って行き、虫を寄せ付けないように、そして刺されたら葉を潰してつけたりと、原始的な方法を試みておりました(笑)
今年はテントミータカさんのように濃縮されたものを効率的に利用してみます(ありがとうございます)
2011年06月09日 18:34
皆様、戴いたコメントの反映が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。

zen様
 ご苦労様です(笑)。谷川岳界隈ですと、更に甲虫も飛び交いますね、そんな時は、虫除けネットに勝るものは無いですね。黒目とか耳穴とか、狙ってくるんですよね、黒っぽい服装も今の時期だけはやめておいた方が無難でしょうね。

リッキー様
 お庭のミントですか!体にも優しそうな方法ですね。市販の虫避けスプレーは虫よりも人間に効いて、あまり使いたくないですね。タイガーバームは慣れるとスースーしてきりっと身が引き締まります。次回山行では、タイガーバームは控えて、自家製配合ハッカスプレーの効き目、試してみます。ちなみに配合はハッカ油1:エタノール10:水100程です。どうなるかな?。