7/23-24速報、イイデリンドウを見に・・・

7/24(日)

帰路は石転び沢雪渓を下降(下降は経験者向き)

まだしっかり雪が詰まっています

2011(H23).7/23(土)

山形県小国町天狗平から丸森尾根で入山

地神山北峰付近にて、6弁花のイイデリンドウ(通常は5弁花)を見て目的達成

門内小屋にてテント泊(ピッケルがないと怖い雪渓下から水を採取)

小屋直下は、ミヤマクルマバナ(深山車花)の見事なお花畑

7/23(土)は門内小屋18名様泊、梅花皮小屋(カイラギ小屋)20名様泊(運よく空いていた)、※ちなみに7/22の梅花皮小屋泊は満員だったそうで・・・

7/24(日)綺麗な空の御来光写真記事は → コチラ

稜線の花、見頃はイイデリンドウ・ニッコウキスゲ・クルマユリ・ミヤマコウゾリナ・ハクサンフウロ・チシマギキョウ・ネバリノギラン・ハナイカリ・マルバシモツケ・ハクサンシャクナゲ・シラネニンジン・ミヤマキンポウゲ・大型セリ科植物

雪渓縁はアオノツガザクラ・チングルマ・ヒメサユリ

山腹はリョウブ・ノギラン・ミヤマママコナ(咲き始め)・コキンレイカ・エゾアジサイ・オニシモツケ・ミヤマシモツケ

キンコウカ・アキノキリンソウ・マツムシソウ・ハクサンシャジンはこれから・・・

名残のヒナウスユキソウ・ヨツバシオガマ・オノエラン・ヒメサユリ

今回の周回ルート、大ザック隊のテントミータカには、予想以上に歩きやすいコースでした。

※詳細は 7/23丸森尾根入山・門内小屋まで7/24ご来光7/24北股岳・石転び沢下降

2011年07月25日 20:08
今晩は!
1週間前に稜線を歩き、イイデリンドウに感激しました。
知らないお花も沢山ありましたので、ミータカさんの詳細レポが楽しみです。
りゅう
2011年07月25日 23:56
一番乗りは甘納豆さんですね!
去年おういんの尾根&湯平温泉でお会いしてました
今年のイイデリンドウは6月18日に頼母木山から地神山の間で数輪見つけました
花は小さいけど存在感は大きいですね
ミヤマクルマバナ今週末でも大丈夫でしょうか?
白馬エリアを彷徨う予定でしたが心揺れています
草つきの花壇の様子も気になります
2011年07月26日 10:19
皆様、戴いたコメントの反映が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。

甘納豆様
 先週あの猛暑の中、ダイグラから丸森でしたか!。お疲れ様でした。ダイグラ尾根は厳しいルートですが、花とヘビが豊富で、本山へも達成感のあるルートですね。私達は数年ぶりの天狗平入りで、健脚な皆さんが日帰りで逆ルートを続々歩かれているのを見て、皆さんの強さに改めてビックリしています。花は、キスゲがメインでした。雪渓淵にはサクラソウ・オオサクラソウもありましたね。詳細レポは今しばらくお待ち願いますね。

りゅう様
 お久しぶりです。白馬も花の種類・量、魅力的ですしね。白馬も考えていましたが、混みそうなのと、今回はイイデリンドウを見たくて行ってきました。門内小屋直下の道沿い、ミヤマクルマバナが見事な花畑(範囲は狭いのですが密度が違う)で驚きました。カイラギ小屋から北股山頂部への斜面もクルマユリやウスユキソウで綺麗でした。今時は行きたいところが一杯ですね。