8/6-8速報、盛夏の花山周回@白馬朝日岳

2011(H23).8/7、雪倉岳稜線は、豊富な残雪と夏の花一杯!

ハクサンシャジン

タカネマツムシソウ(背景ピンクはミヤマシモツケ)

8/6、よくやく蓮華温泉への車道通行止め解除の報にて、入山。

三年ぶりに歩く(最近は雪倉鉱山道ばかりで)五輪尾根は、更に登山道整備が進み、以前に比べれば高速道路並みの歩きやすさ(現在、上部、雪渓横断あり)

栂海新道分岐付近

お目当てのクガイソウも丁度花盛り

雪倉岳・朝日岳界隈は、人気の白馬山域とはいえ、比較的、静かに歩けるので好きだな・・・

8/6マルシメマーク風、日没

【行程】
 蓮華温泉駐車場~五輪尾根~朝日岳、雪倉岳、三国境~大日岳(小蓮華岳)~白馬大池~蓮華温泉
                                        (テント二泊三日)

※三日間とも不安定な空模様で、雨具・傘が手放せませんでした。

※三年前、この行程をテント一泊二日で歩いたKYAZUさん、アナタは偉い!

詳細は 後日(今週は夜勤務) → コチラ

珍しい花の記事 → コイチヨウラン&アリドオシラン&白馬大池のチングルマ

他の花記事  → コマクサ、ナデシコ、ミヤマアケボノソウなど

鳥記事  → ライチョウ、イワヒバリ

2011年08月09日 19:03
今晩は。
ここは私も1泊2日でテント担いで6年くらい前に登りましたが。朝日小屋の前でダウン。小屋でシソジュースで生き返りました。帰りは蓮華温泉手前で空を眺めながらダウン。それでも今は懐かしい所です。インレッド64歳の夏でした。
インレッド様、戴いたコメントの反映が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。
 五輪尾根往復で朝日小屋テントでしたか。瀬戸川への上り下りが、しょっぱいですよね。昨年も登山道整備が進んだようで、白高地沢も立派な鉄橋がかかって、湿原の木道もずいぶん歩きやすくなっていました。花もヒオウギアヤメやコザクラが満開で、道中の辛さもずいぶん慰められますね。
 次回は小屋泊ででも、再訪されてみては?まだまだ残雪&花一杯で楽しめます。
2011年08月10日 16:32
初めて雪倉、朝日を縦走した3日間は快晴で、花の豊富さに大感激、図鑑の花は全て揃っているのではないかと思うほどでした。
雪の多い所ほど花は綺麗で豊富ですね。
2011年08月10日 20:29
もう三年ですか!つい昨日のように思い起されます。
表紙の写真が大池になったのでそろそろこの辺りかなぁ・・・
と思っていました♪

花を愛でる山歩きはの~んびりがよろしいようで^^;
2011年08月11日 08:38
皆様、戴いたコメントの反映が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。

soreiyu様
 雪倉朝日は何度も歩いていますが花の多さは圧倒されますね、今年は特に残雪も豊富で。そちらの旭岳・清水岳、花の稜線も懐かしく眺めておりました。メインルートを少しはずすだけで、沢山の花と景色を楽しめるので、人気の白馬も、ゆっくり楽しめますね。

KYAZU様
 定番ルートで(笑)。五輪尾根のオニシオガマはまだでしたが、クガイソウには間に合ったので、花見目的ですと飽きませんね。私達もつい先日のように三年前の出会いを思い出しておりました。