10/10切合から下山

速報の山、前日詳細 の続きです。

10/9の切合小屋泊の人数は15人ほどと、10/8の賑わいの半減で、連泊予定のテントを撤収し、小屋泊に切り替えました。

翌朝の濡れたテント撤収の手間を考えると、多少の賑わいはあろうとも、程ほどに空いていてゆっくり足を伸ばして過ごせそうな小屋泊のほうが撤収も楽で、 早く下山できるだろうと判断しました。

小屋泊といえども、さすが飯豊時間?予定通り?、PM7:00には就寝することができました。

2011(H23).10.10(月)曇りのち晴れ

未明におきだし、朝食&撤収、早朝、小屋出発。種蒔山トラバース道で下山します。

曇天の空で、冴えない日の出。

時間の経過と共に雲が晴れ、青空が戻ってきました。

種蒔山東面の岩場

今日も、紅葉の陽当たり具合も一味違います

他の紅葉写真は コチラ

オレンジのシャワー

「御沢分れ」付近

「御坪」付近の尾根道から、降りてきた尾根を眺める

数組の入山の方と交差・挨拶、後続の皆さんにどんどん抜かれます。

「御田」付近の紅葉

大日杉の駐車場は、日中の暖かさで「カメムシ」が十数匹、車体にはりついている。

カメムシが車内に入らないよう、気をつけて、荷物の整理&着替え

帰路、高速道路の渋滞を鑑み、お風呂も地元グルメも無く、最近のICをめざす。

磐梯河東IC~高速道・一部ノロノロ通過30分渋滞でやりすごし、北関東入り。290円ラーメンチェーン店にて、味噌野菜ラーメン大盛り&ギョウザの夕食。無事帰宅。

2011年10月20日 10:06
おはようございます!
オレンジ色の感じが綺麗ですね!
週末、天気がイマイチで出かける気力が失せる我が家とは違ってさすがですね。
今週末もなんか微妙!!

民宿の人の話ではカメムシは今年はこの周辺で大発生したようです。
川入ではアブよりましと思いましたがトイレの周りもびっしりでチョット怖かったですよ!
あんなアクシデントがありましたから車の周りにはびっしりとくっついていて荷物にも付いていたんでしょうね。
翌日、東京に帰ってから見たらまだ車の外側や家の中にまで侵入していました。

お忙しい中でしょうから読み流して下さいね。
2011年10月21日 20:11
izumi様
 好みによるとは思いますが、イマイチの天気で紅葉の色がしっとりと映える事もあります。山の空気を吸っていないと、どうも落ち着かなくて(笑)。雨ではさすがに、小屋泊の定番コースとなりますが。
 飯豊でカメムシの印象が無くてビックリしましたが、今年はカメムシ大発生ですか!。奥三面でカメムシまみれを経験していますので車のドアに挟まった奴や臭いで大変だった事を思い出します・・・一匹くらいだと、あの「臭い」も「匂い」で、気にならないのですけどね。