肘折温泉@下山後の楽しみ

 
 今回、速報の山行は、今年三回目の卯歳御縁年の山(山腹巡り・笑)でしたが、久しぶりの遠征&小屋管理の方との再会、登下山口は肘折温泉(ひじおりおんせん)です。



 事前のネット情報チェックで、下山後の温泉入浴&グルメも、楽しみでした。

 温泉街&食堂は道が狭く一方通行ですので、マイカー立ち寄り客は、少し離れた駐車場適地に車を置き、そぞろ歩き、温泉情緒を楽しむ事をオススメします。





             たかが「もち」と侮るなかれ、絶品!あんもち&くるみもち(各300円)

画像







 温泉街入り口にある 小さな食堂「柿崎もちや」の「もち」 &「鳥モツラーメン」 美味しく戴きました。

画像








画像







                         ごっつおう様

画像













 飢えた狼の腹も落ち着いたところで・・・





  温泉だ~






                     温泉街には、足湯もアチコチに・・・・

画像





 設備の整った日帰り温泉施設、「カルデラ温泉」&「いでゆ館」は、以前、入湯済


 今回は平日という事もあって、「今日は空いているだろうな~」昔ながらの共同浴場へ向かいます





 ※1200年の歴史ある肘折温泉郷、温泉と一口に言っても、場所によって、湯質・効能が様々でして


          肘折温泉郷HPは → コチラ




 「上の湯(200円)」・・・浴室に「地蔵権現」様&賽銭箱が祭られているという、肘折温泉発祥のお湯のようです。

画像



 (土日は混んでいたそうな)空いている温泉で、のんびり気持ちよく過ごせました。


 庄内柿をデザートに買い込み、十部一峠越え、西川IC~山形道・東北道。




 無事、夜、北関東の自宅着。








人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。







MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

より快適なスポーツライフのためコンディショニングウェア。スポーツ時やウォーミングアップ、クールダウンなどスポーツの前後を含めたトータルコンディショングを考えた商品です。

GOLDWIN WEB STORE

この記事へのコメント

2011年10月28日 09:02
絶品!あんもち&くるみもち
食べたくなりました~
我が家も義母直伝のくるみもちを作りますが
美味しいんですよね
鳥もつラーメンには驚きましたが
怖いもの見たさの気分で(笑
興味深く拝見しました。
200円の共同温泉は平日なら入らないと!
って感じですね
流行りの日帰り温泉施設には無い素朴な雰囲気が楽しめそうです
2011年10月30日 21:25
mikko様、お返事が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。
 納豆もちもごまだれもちもあってどれにしようか?迷いましたが、今回はコレで。今日は100円共同浴場でしたが、正午でしたので小さな浴場でもゆっくり浸かれました、極楽ゴクラク。