天然マイタケ

 今年のキノコ運は???


 この秋、4年ぶりに「天然マイタケ」にめぐり合えました(場所・日時はヒミチュッ!)

画像





 やや「若め」ながらも、計二キロほどの収穫

画像





 収穫後、近所&知り合いにおすそ分け、マイタケ炊き込みご飯で、美味しく戴きました。


 もう一度、採ってみたいな「天然マイタケ」

 ※オリンピック並みの遭遇率か?




 「体育の日」がらみの三連休、天気も紅葉も良さそうで・・・各地の山、混みそうだな・・(テント泊で行く?)





人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。







ブックオフオンライン

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

GOLDWIN WEB STORE




この記事へのコメント

2011年10月05日 18:00
大きいマイタケですね~。水沢温泉で水沢うどんとマイタケを食べたのを思い出しました。
2011年10月05日 20:09
こんばんは
毎年天然マイタケをこの時期に食していますが、まだ今年は口にしていません。
あ~知り合いからでなくて、山でこんなに大きいマイタケに遭遇したいものです・・・きっと舞い踊ることでしょうね(笑)
体育の日の3連休のテントさん達お二人の活躍を楽しみにしています。
さるや
2011年10月06日 16:55
さるやは知識がないので、怖くて手が出せませんが、野性的で美味しそうですね。お味も濃いのかな?
鶏肉、サトイモと炒めて、お味噌汁にするのがさるやの定番。てんぷらもいいにゃ~。
大人しくスーパーで・・・。
2011年10月06日 18:03
皆様、戴いたコメントの反映が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。

ハンス様
 これでもチビのほうで、あと三日もすれば襞がヒラヒラ~と伸びて盛りとなるようです。盛りの物に当たると4・5キロは通常、キノコ名人ともなれば、数株も見つけ10キロ単位で・・・そんな株を私が見たら舞い上がるどころか?気絶するかも?(笑)

リッキー様
 正札で豊富に天然マイタケの並べてある時期の産直ですと、お客様の会話も「誰某が山に入るって言っていたから、分けてもらえるかも?」とか、時価値札とか栽培物しか見たことがない人には夢のような会話ですね(笑)。4年前に初めて、道端天然マイタケを見たときは・・・踊りましたよ。今回は狙ったミズナラの根元で「当たり!」達成感がありました。三連休、天気も良さげで、紅葉の名所の山は大賑わいですね。どこ行こうかな~???。

さるや様
 数年前の秋の八甲田山行の折に、黒石温泉付近の産直で格安の天然マイタケが売っていました。地方に行くと天然物が普通に食べられるようで。羨ましい限りです。
 我が家では炊き込みご飯(鶏肉と人参も入れた具を油で炒めてから炊き込みます)家中にマイタケの香りが広がり、食すれば、一片でも、味が濃く、特に歯ごたえ!天然物ならではのコリコリ・シコシコ、マイタケの香り歯ざわりを充分に楽しめました。二回炊き込みご飯を作って・・・お終い。次回はてんぷらも楽しみたいですね。次回は・・・スーパーのかも?