10/8-10速報、紅葉の飯豊山行

 10/10大日杉「御沢分れ」分岐付近から、草履塚(左)、飯豊本山

画像











                       10/9朝の御秘所と本山

画像













                       御前坂より大日岳を望む

画像














                     三角点山頂への向かう途中にて

画像






※本山小屋管理人さんの話によると、10/2.3と降雪、その後の雨で稜線の紅葉は散ったそうで。








                   種蒔山直下から御坪界隈が紅葉最盛期

画像







画像







画像









画像












 【行程】

 2011(H23).10.8-10 二泊三日(切合テント一泊・小屋一泊)

 山形県飯豊町大日杉登山口~地蔵山~御坪~種蒔山トラバース~切合小屋、本山往復・御沢穴堤探勝・紅葉撮影(往復)



   詳細は →  10/8入山日(大日杉登山口から切合)

            10/9切合~飯豊本山(その一)

            10/9切合御沢探勝&御坪・種蒔山トラバース道@軽装の撮影&休養日?詳細(その二)



            10/10下山








人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。







MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

より快適なスポーツライフのためコンディショニングウェア。スポーツ時やウォーミングアップ、クールダウンなどスポーツの前後を含めたトータルコンディショングを考えた商品です。

GOLDWIN WEB STORE


この記事へのコメント

2011年10月11日 08:34
いらっしゃってましたか。
ざんげ坂、御坪、未訪です。おういんの、、とともに残された登路となっています。続きもよろしくにゃりん。
2011年10月11日 13:21
連休なのでこのあたりに出没かと思っていました~
憧れの山域ですが私には無理なので
いつもテントミータカさんのブログを拝見して
歩いた気になってまーす。
(*^^)v
2011年10月11日 16:58
こんにちは!
私達も登っていました。
川入から入りましたがともかく初めての飯豊。
2泊3日の荷物ですからはたしてどこまで行けるのやら!
切合小屋まで行くのを目標に朝6時過ぎに出発しました。
食事休憩をしながらも切合小屋に13時50分に着きました。
ここで止めておけば良かった!
すでに数張りのテントがありましがもう到着されてましたか?

なんかこの日は珍しくコースタイム前後で歩けました。
で、思い切って本小屋手前のテント泊となりました。
次の日、黄色のテントが張ってあるのに気が付きませんでしたか?(笑)
飯豊本山と大日岳をピストンしていました。

紅葉の飯豊山を楽しむ事が出来ました。

10日の下山日は7時40分頃に切合小屋に到着してましたが当然、出発していましたよね!(笑)残念です。
お会いしたかったです!!

2011年10月11日 19:35
皆様、戴いたコメントの反映が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。

ハタノしゃん
 いいで人の誰かが来るかも?と思いながら山中ノンビリ遊んできました。10/9は夜中からピーカンで大日日帰り絶好の日でしたね。下山時に飯豊を通い慣れている人に紅葉の様子を尋ねると、紅葉は、御坪とダイグラ尾根がいいそうで。私も歩いてみたいな、秋のダイグラ尾根。

mikko様
 10/8夜の東北道の混雑で北東北への遠征意欲が無くなり、磐越に乗り「やっぱ飯豊でしょう」と、紅葉の気になるポイントを確認に飯豊へ行ってきました。三連休はそれなりに結構な賑わいで登山口の駐車場も遠来の№も。切合小屋泊(今年は寝具&自炊持参の避難小屋ですが)なら無理なく歩けますよ。いつか、ぜひ、実感されてくださいね。

izumi様
 10/8は昼過ぎのにわか雨と稜線の視界がイマイチでしたので切合止まりとしました。にわか雨がやんだ後の種蒔山直下の岩尾根で展望を楽しんでいたので小屋着はPM3:00頃でした。大きいほうのテントでしょうね。10/9一王子のテント!ハイ、しっかり確認してきました。ハリッパーなので、大日までの往復だろうねと話しておりました。10/10はAM6:00小屋発でしたので、見事にニアミスでしたね。
 初飯豊のizumiさんや他の皆さん達向けの好天の三日間でしたね。また、いずれ、どこかの山でお会いしましょう。
2011年10月11日 21:28
飯豊の紅葉、綺麗ですね。連休は表銀座歩いてきましたが、今年の北アの紅葉は予想通り全く、でした。天候良し、積雪もあったせいか道中意外に静かで良かったです。飯豊は行ったことないので、来年残雪のある時期に訪れてみたいです。
2011年10月12日 18:22
ハンス様、戴いたコメントの反映が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。
 北アの紅葉もイマイチか?と予想しテント場も混みそうなので回避しました。飯豊の稜線は早々に散り去っていましたが、山腹が見頃で、鮮やかな紅葉を楽しめました。御坪は特に紅葉の名所だそうです。ヒメサユリの記憶しか無いので、ゆっくり楽しめました。
 残雪のある時ですと6月下~7月初旬の川入から三国岳経由の本山往復などがオススメです(梅雨の晴れ間を狙って)。ヒメサユリとハクサンイチゲが見られます。