10/8飯豊、大日杉~切合@入山日詳細

 速報の山行、ようやく詳細記事スタート


                       紅葉の山歩き

画像







【行程】

 2011(H23).10.8(土)

 山形県飯豊町大日杉登山口~地蔵山~御坪~種蒔山トラバース~切合小屋テント場(泊)


 前日夜、自宅出発。東北道に入るも・・・北へ向かう車で混雑の道路状況&PA・SAも大賑わい

 ・・・数箇所、北東北の紅葉の山巡りのプランも向かう意欲が急速に減退・・・

 「やっぱ飯豊でしょう」、郡山JCから磐越道入り、閑散とした車の通行量に・・・「がんばれ福島」と祈りながら、ICを降り、大峠越え、山形入り。丁度眠気もピークで「道の駅たざわ」にて車中泊。



 早朝目覚め、玉庭・白川ダム経由大日杉の登山口駐車場入り

 山形・福島メインの車の中に遠征の他県№車もあり、大賑わい(でも駐車場は広い)

画像





 お湯を沸かし、カップラーメンとコーヒーの朝食、食料メインの大ザックを担ぎ出発

 ※今回のルート、秋に歩くのは十年ぶり(ヒメサユリシーズンには歩き慣れている道のりなれど)・・・・紅葉の記憶かけらも、まるで残っていない(笑)

画像






 水場は皆、出ていました。


 曇りがちの涼しい体感温度で、花に気をとられることも無く、ほぼコースタイムで、地蔵山山頂着



                    地蔵山三角点から飯豊本山を望む

画像










                         「語らいの丘」にて

画像







                真っ赤なカエデと黄色の艶やかさに、ついついニコパチ

画像









                 「御坪」入り・・・紅葉の彩がパワーアップ

画像




 ・・・ここで、のんびり休憩・・・と思いきや、予期せぬ雨が・・・


 紅葉本番の彩を前に、本降りの雨模様に、カメラをザックにしまいこみ、種蒔山直下トラバース道で切合へ向かう








 数十分後に、雨上がり、曇り&晴れ間チラチラの空






 展望の岩尾根途中で、休憩&紅葉撮影



                     この時の紅葉写真記事は コチラ & コチラ






 御坪以外にあまり期待していなかった紅葉の尾根、気分良く進む

画像







画像










                        切合小屋&草履塚山

画像




 稜線に人影多し






 花時はさぞ見事であろう、チングルマと草紅葉の沢通過

画像






 この先、種蒔山縦走路までとの合流点まで、笹の根が滑りやすいトラバース道、慎重に通過。合流。








        近年は大雪渓時ばかり歩き、我が目には新鮮な無雪期の御沢を俯瞰(御坪も見える)

画像






 そばの給水パイプから吹き出る水を給水(この給水地を知らない人が多かった)、PM2:30切合小屋着。



 小屋内は既に20人ほどの賑わい、テント場も既に5張り。テント場もまだまだ余裕があり、今日はゆっくり熟睡したいのでテント泊とし、幕営。




 まだまだ、本山へ向かう人多し。



 ※本山小屋は満員だったそう

 (混雑が予想される日に本山小屋へ泊まる人は、せめてPM4:00までに小屋に到着するようにしましょう、小屋管理人さんの人員整理にご協力下さいね)



 テント場より見上げる草履塚山、その奥に飯豊本山がチラチラと・・・

画像






 テント設営、ドリップコーヒー後キノコ入り肉うどんの夕食、明るい内から就寝・熟睡。小屋の賑わいは一部8時ごろまで続いたらしい(40人位泊まった様子)


 夜半、時折雨



     続きは またね  コチラ









人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。






MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

より快適なスポーツライフのためコンディショニングウェア。スポーツ時やウォーミングアップ、クールダウンなどスポーツの前後を含めたトータルコンディショングを考えた商品です。

GOLDWIN WEB STORE

この記事へのコメント

山の幸
2011年10月13日 14:30
コチラだったのですか。
この3日間、ミータカさんの後を追って越後裏三山を歩こうかと思っていましたが、雨に降られるのを嫌って南アの鳳凰山にしました。
国王様のコメントに書いたように入山口の芦安もメチャ混み。
3時過ぎに南御室小屋に着いた時は15張だったテントも5時を過ぎたら
50張位に膨れ上がっていました。
今年も飯豊には行く事が出来ず、来年こそはと思っています。
2011年10月13日 17:27
切合小屋の水場を探している単独の女性がいました。
この方はこれから三国小屋に行く方でした。

三国岳方向へ100m、二つのケルンの奥で黒いホースを手繰って行くと分かるとメモはしていきました。
私も少しお手伝いしましたが分かりませんでした。

今後の為にももう少し詳しく教えていただけますか?
2011年10月13日 21:26
皆様、戴いたコメントの反映が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。

山の幸様
 先週の尾瀬で人出がイマイチでしたので、三連休の人出も予想され、最終判断で「あまりの天気の良さに人気山岳は大混雑だろう、福島絡みの山は空いているだろう」と記憶に無い秋の飯豊をチョイスしました。でもメジャーな?東北アルプスです。
 南御室のテント場もいいところなんですけどね。大盛況だった様子で。鳳凰も夏にビランジ目当てで歩きたかったのですが、私もこちらは又来年という事で。 飯豊本山小屋をご利用の計画なら、ぜひ、PM4:00前にはご到着されますように。

izumi様
 次記事中に写真掲載します。ビギナーさんが多いらしく、私たちも相当数の方々にご説明・案内いたしました。でも、引水されない時もあるので、小屋裏手か種蒔トラバース道の水場も心得ていたほうは安心だと思われます。