10/9切合~飯豊本山@軽装の撮影&休養日?詳細(その一)

 速報山行の詳細二日目、10/8詳細の翌日の詳細です。


                      朝の御秘所&飯豊本山
画像








 前日の疲れか?熟睡、未明の空は雲ひとつ無い星空。快適に目覚める

 
 早出の登山者で、暗い草履塚の山腹にヘッドライトの明かりがチラチラ


 雑炊ラーメンの朝食でしっかり腹ごしらえ、テント張りっぱなしの軽装で、後に続く(ヘッドライトのいらない明るさになってから)






                  草履塚の登り途中で、日の出

画像










 草履塚山頂で一休み、朝日に輝く御秘所・本山をめざします

画像







                   御秘所の縦走隊

画像








                  御秘所東側の山腹

画像









 櫛が峰・牛首山・大日岳の稜線(ハタノしゃんが日帰りで歩いていらしたようです)

画像










 大日岳と草月平・御西岳の雪渓模様がステキな稜線

画像






 吹き付ける稜線の風が強そうな一王子のテント場通過、4張りのテントを確認(このテントの一つがizumiさんでした)



 本山小屋で、丁度、外にでていた小屋管理人氏に一年ぶりの再会・ご挨拶・

 山の様子をお聴きし、山頂三角点へ進む






                  右のピークが本山小屋&神社

画像






 一年ぶりの本山山頂にて暫し休憩、周囲の景色を楽しむ

 ※今日は杁差が近くに見える、ダイグラ尾根に人影、大朝日連峰に重なる月山も見えた




                目前の駒形山・大日の稜線がさすがに見ごたえがある

画像






画像








                      足元の紅葉も・・・

画像






                  花時よりも存在感増すネバリノギラン

画像







                  また来年、この展望に逢えるでしょうか???

画像






 本山小屋&神社に戻り、お参り&小屋管理人氏と少々会話(昨晩は満員だったそう、桃パパさんが小屋にいらしていたようです)。切合へ戻ります





 一王子の水場チェック、石垣にて軽食休憩


 まだまだ登りの人との交差が絶えない稜線を下降




 御秘所の岩場でゴミ拾い・・・のはずが、飯豊の神様からの思わぬ贈り物(この数時間後に美味しく戴きました)

画像










 懐の暖かそうな「姥権現様」にお参り




            姥権現の化身か?、クジャクチョウひらひら~

画像








 雪の無い草履塚草付き・夏道を下るのも物珍しく(未明の朝は一部凍結していました)

画像








画像







                       チングルマまっかっか!

画像








 切合小屋・テント場に戻り、昼食ラーメン



                   切合から草履塚・飯豊本山の眺め

画像









 食後、麓まで下山や三国岳へ移動も可能な時間が残されているが・・・これで下山とは名残が尽きず、勿体無い好天と解釈・予定変更、切合にもう一泊、午後も付近の散策とする。






 続きは・・・またね 10/9切合御沢探勝&御坪・種蒔山トラバース道@軽装の撮影&休養日?詳細(その二)







 
人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。






MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

より快適なスポーツライフのためコンディショニングウェア。スポーツ時やウォーミングアップ、クールダウンなどスポーツの前後を含めたトータルコンディショングを考えた商品です。

GOLDWIN WEB STORE

この記事へのコメント

2011年10月13日 19:39
9日は飯豊でも最高の天気になりましたね。
秋の飯豊はあまり行ったことないので、とても新鮮に拝見できました。
>雪の無い草履塚草付き・夏道を下るのも物珍しく←これ同感です(笑)
三国山周辺の紅葉は見ごろみたいで、飯豊でまったり過ごされて良かったですね。
2011年10月13日 21:33
SONE様、早々にご訪問・コメント戴き有難うございます。
 ・・・よっ!ご同輩(笑)。我々も残雪と花の飯豊がメジャーでしたので。今回は新鮮な景色で楽しめました。いかんせん、飯豊も今年の紅葉はそれなりのようだそうですが。
 結果、行程が、紅葉の涸沢並み、まったり定着テント二泊となりました。
ハタノさんちに紅葉が見事な年の記録がございます。ダイグラの紅葉も見たいのですが、いかんせんあそこは下りでも登り並みの体力技術を要しますので・・・途中で息絶えそうで(笑)。
 
2011年10月14日 05:54
いつもメインルートを対岸から眺め、、気がつきゃ3年もご無沙汰だぁ。
小百合ちゃん詣でに御坪へ行くつもりでしたが、見逃してしまいました。
9日朝は展望良好の声が妙高火打方面のレポからも聞こえていました。
当方、視界が良い時見えるはずの磐梯山が見えなかった けど、朝は良かったんだろうなー。
2011年10月17日 21:36
ハタノしゃん、お返事が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。
 私も今年は小百合ちゃん詣では浅草岳でしたので、今回が今年初の大日杉ルートでした。明け方、磐梯のピラミッドがうっすらと見えましたが、その後すぐに茹った空気の中へ消えていました。