11/4-5裏ごずっちょ&トコヤ(山頂手前)@下越の山日帰り二山

 2011(H23)11.4-6、公休の三連休、たまには?軽装日帰りの山も歩きたくなるもので・・・


           今回の主テーマは、18年ぶり(フルッ!)の早出川ダム撮影山行・・・とも

画像








 11/4甘納豆さんの記事で、行く気になった裏五頭山周回(阿賀町三川・中ノ沢渓谷森林公園から杉峰~五頭山~菱が岳(届かず与平の頭から下山))

画像






                     五頭山登山口への林道途中

画像






                    整備された登山道、とても歩きやすく

画像






画像









                         中腹の紅葉も見頃で

画像





                             赤

画像






                             黄

画像









 稜線三叉路から五頭山山頂通過、モノトーンな稜線歩き。



                 中岳からの五頭山稜線、杉峰(ここを登ってきた)

画像

 





 初めて歩く、中ノ沢森林公園ルートは誰にも会わず(主脈縦走路では数名の方と交差)、「与平の頭」分岐から菱が岳へのピストンは時間切れで断念、分岐から下山(こちらが中ノ沢から菱が岳登山道です)






 トラロープが嬉しいような怖いような急降下の登山道、ブナ林が綺麗です

画像




 貸切のルートで、存分に紅葉&展望を満喫できました。







 馬下保養センターにて入浴休憩(400円)、移動。某所にて車中泊。




**************************************



 11/5村松町早出川ダムからの日本平山(山頂届かずトコヤ先のブナ林ピーク?)でした。(ずいぶんご無沙汰の再訪)


 ※現在、早出川ダム登山口への車道は、夜間全面交通止め(チェーン施錠)規制がかかっており、AM7:30-PM5:30間のみ通行できます。

 早出川ダム沿いの水平歩道からの絶景をじっくり撮影したく、山頂登頂意欲は???でして(正午までで行ける所までと)

画像






画像






画像





画像






 思いがけず!ハタノしゃんとバッタリ!(まぁ、氏の裏山みたいなところですから)、また以前三国小屋でお会いしコメントのやりとりもさせていただいたBUNさんともお話ができました。






                  紅葉も見頃でしょう(たぶん)

画像






                        金ヶ谷あたり

画像






                        トコヤへの登り

画像








 アプローチ道路の時間規制が効いてるのでしょうか?、結局日本平山(登り4時間下り3時間)の日帰りは三名+お泊り一名と、予想外に静かな山となりました。



画像







 時間切れで日本平山山頂へ届かず、トコヤ上のブナ林ピークと思われる標高748m地点が、今日の私の山頂。ここでゆっくり昼食、下山してきたBUNさんと歓談、颯爽と下山していくBUNさんを見送り、のんびり下山。


 次回、再訪の折は、得意の泊まり装備で、更にノンビリ歩きたいと思う次第です。









 詳細は・・・あるのか???







人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。






MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

より快適なスポーツライフのためコンディショニングウェア。スポーツ時やウォーミングアップ、クールダウンなどスポーツの前後を含めたトータルコンディショングを考えた商品です。

GOLDWIN WEB STORE


この記事へのコメント

ぶん
2011年11月06日 21:10
こんばんわ~!
ミーさんに会えて 感激です。
紅茶美味しかったあ~、ご馳走様でした。
綺麗な紅葉でしたね、
ミーさんのセンスとカメラ??の良さで実物よりもきれいな紅葉です。
裏五頭も行ったのですね。私も行かなくちゃ~!

新潟まで 山遠征 お疲れ様でした。
また来てください~。






2011年11月07日 09:56
テントミーさん、おはようございます。ゆったり~感が伝わってきて思わず頬が緩みます^^)越後はぶなの綺麗な山が多いですね。我家からだと長野に行くより遠いと言うのがいつも悩みの種です。。
2011年11月07日 12:47
こんにちは!
私は菱が岳から五頭山にかけて今年の6月に歩きましたから懐かしいです!
その時、地元の方が展望が良くなる冬もお薦めですと言ってもらいました。
紅葉も綺麗ですね。

今年の吊るし柿は?
製作中ですか?
私は京都の実家に行って庭の柿もぎをして100個近い吊るし柿を作りました。
苦労して作ったので眺めていると愛おしいです!(笑)
皆様、戴いたコメントの反映が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。
ぶん様
 当日はお世話になりました。何気にハタノしゃんのお知り合いと伺い&健脚ぶりにお尋ねしてみれば、ゆかりの方でしたね!。拙ブログ、過分なご評価に恐縮しております。新潟の里山、紅葉の盛りですね。裏五頭もいい感じでした。また、新潟の山でのバッタリありそうですね。今後ともよろしくお願いしますね。

ハンス様
 晩秋の彩を追っかけて、高速道を飛ばして行ってきました。この界隈は沢山の里山があって気がつけば18年ぶりの早出川ダム&日本平山でした。私も長野のほうが近いのですが、近年は東北・新潟の山三昧(笑)。ブナ林も素晴らしいのですが、下山後の温泉&味覚も心惹かれています。ハンス様もいつか機会がありましたら、ぜひ・・・。

izumi様
 雪山の五頭・菱が岳も(天気が良ければ)賑やかなようです。飯豊や川内山塊の展望台ですしね。寡雪で山頂山名板が埋もれています。今年の吊るし柿は、まだ未作成です。先週も会津みしらず柿の焼酎渋抜き2週間待ちの箱の前で暫し考慮していました。が購入は控え、昨日、安易に渋抜きされた「新潟おけさ柿」を十数個買って食べております。
 今年もお買い得価格の柿で吊るし柿を、ゼヒ仕込みたいものです。

 
りゅう
2011年11月17日 22:18
ミータカさんの行くところ知り合いだらけですね
そういえば初めてお会いしたのも新潟の山でしたね
裏五頭の周回ルートは懐かしいです

ところで最初にコメントされた「ぶんさん」は粟ヶ岳でお会いしたぶんさんですよね?
2011年11月19日 20:42
りゅう様、お返事が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。
 新潟の山は、また特別に(笑)知り合いが多いのかもしれません。裏五頭周回も菱が岳のピークを踏まなかったので不完全でもあります。ぶんさんも何気にアチコチにお知り合いがいらっしゃってお顔が広いですね、さすが!。