12/8干し柿完成・・・・うまか~!

 去る11/23太田原市の佐久山御殿山公園の産直で買った「愛宕柿」をベランダで柿簾




 二週間(じっと我慢)経ち、美味しく「干し柿」完成!

画像







 パクパクぱくぱく・・・・消化中





 こんな本なぞ、読みながら・・・・

 「上杉かぶき衆」(火坂雅志 著) & 「三人の二代目」(堺屋太一 著)

 あの「天地人」の上杉景勝&直江景勝を違う視点で描かれた小説で・・・面白い。

画像


 「三人の二代目」の宇喜田秀家がらみで、八丈島へいってみたくなり・・・






 ※風邪症状、吹き飛ばそう・・・・・週末は近所の雪山で耐寒訓練山行???(希望的予定)









人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。






ブックオフオンライン

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

GOLDWIN WEB STORE





この記事へのコメント

2011年12月12日 22:55
宇喜多って、どんな絡みでしたっけ?

嫌いじゃないエリアなので。。。
goo様、戴いたコメントの反映が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。
 小説によると、宇喜多秀家の母「お福」さんの機智で、関が原の戦いまで、順風満帆でした。(「上杉景勝は母「仙桃院」さんのアドバイス評価が心の支え」として描かれております)。
 ・・・で西軍で戦い落ち延び、最後は八丈島流刑と処せられるのですが、生涯の伴侶・前田家の豪姫の変わらぬ愛情と賂をつつ、八丈島で没しましたが、子孫の家系が現在も墓を守り続けているとの事で・・・。
2011年12月27日 21:27
こんばんは
干し柿大好き~遠い昔おばあちゃんが愛情を注いで作ってくれたのと同じだと思って拝見しました~(但しハンガーでなく、萩の茎にぶら下がっていました)。
体調不良テントミータカ続いていらっしゃるようですね・・・もう回復なさいましたか?
お身体大切になさってください。
2011年12月27日 21:50
リッキー様、ご訪問戴き有難うございます。
 干し柿も残すところ六個、正月まで持ち越せない有様で、パクパク戴いております(笑)。
 軽い風邪からの体調不調のようです。お蔭様で、投薬が効き、ずいぶん落ち着いてきました。年末は一泊で近所の雪山へ出かける気分にもなりましたよ。

 リッキーさん、私の分も新潟の雪山を颯爽と歩かれて記事アップされますよう楽しみにしています。