(速報)鶏足山&赤城山

真冬並みの気圧配置&降雪なので、2011(H23)12/10-11は北関東な日帰り二山でした。

12/10は茨城県&栃木県のほぼ県境、茨城県城里町(旧七会村)上赤沢から鶏足山・焼森山周回コース

「人と自然が響きあい ともに輝く住みよいまち」な城里町の公式HPは コチラ

↑観光メニューにハイキング詳細マップ掲載しています

鶏足山山頂の陶製祠、中に弘法大師様&ペンギンに鎮座まします

コース中、「赤沢富士」山頂と「鶏足山」山頂の山頂祠が陶製なのは珍しいな~

山頂の展望台から、宇都宮市&水戸市のビル群が望め、富士山や太平洋、日光連山・那須連山と、低山には思えぬ展望の良さ

日光連山

山中、ツルシキミの赤い実が多く目につきました、さすが、歴史のある信仰の山、のんびり陽だまりハイキング

※帰路、城里町の産直施設にて、お米や野菜 購入、夕方、帰宅。

*******************************************

12/11は、耐寒訓練&雪山装備点検を兼ね、群馬県前橋市(旧富士見村)赤城山へ

※道路一部凍結箇所があるため、車は冬用タイヤでないと登れません

コースは大洞~黒檜山~駒ケ岳周回

道中、強風。ピッケル使用アイゼンは使わずに済む(軽アイゼンを使う人もいる)、目出し帽大いに役立つ

ガイドとして参考になりそうな2008年の同時期同行程の詳細記事は コチラ

大沼の波高く・・・

エメラルドグリーンな小沼は半分結氷

黒檜大神に参拝

八ヶ岳

北岳

他、スカイツリー・富士山・奥秩父・浅間山・榛名山・日光・筑波山などの展望

上越国境、上州武尊、谷川連峰は雪雲の中

駒ケ岳から真近に見える赤城神社に直接下降できるか?と薄雪と笹薮の山斜面を藪漕ぎで下ってみましたが、危ない岩場に出て引き返し、30分の時間ロス。正式道に戻り、無事下山。

帰路にビジターセンターに立ち寄り(今回初めて)、赤城山の歴史と自然を拝見、宮城村の産直にて野菜購入、夕方、無事帰宅。

「坂の上の雲」と「フィギアスケートGPF」のリミックステレビ放送を楽しむ

2011年12月12日 22:06
赤城山も雪化粧しましたか~
小沼も凍り始め、続いて大沼のワカサギ釣りの季節がやってくるのですね。
鶏足山・焼森山周回コースはとっても参考になりました。
ゆるゆる歩きのリストにインプットしておきます。
2011年12月13日 16:02
こんにちは。北関東も週末はお天気よかったのですね。日光辺りは日本海からの雪雲でだめかと思ってました。こちらも物好きにも寒さを求めて北岳手前の山に登ってきました^^)
皆様、戴いたコメントの反映が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。

mikko様
 土曜日に赤城山を予定していましたが、道路状況に不安があり、日曜日にしました。代替の土曜日・鶏足山は補って余りある面白さ&展望の良さでしたよ。二・三時間のファミリーコースです。お土産に買った「城里町のコシヒカリ」も美味しく格安で、良かったです。ぜひ、行ってみてくださいね。

ハンス様
 日光も白根山は雪雲にやられる事が多いのですが、男体山女峰山は結構晴れる確率が高いようです。北岳手前の山も、厳冬期の冬山で、綺麗な雪景色ですね。私たちはまだ耐寒訓練が足りず、指をくわえて記事を拝見しております。お疲れ様でした。