6/16-17イマイチ天気&体調の時は保養遊山@秘密基地

        小屋周辺は、イワカガミ満開でした

画像



 2012(H24).6.16(雨)-17(雨のち晴れ)

 前日、思いっきり膝を打撲、腫れと痛みで階段昇降にも支障があるも、医者の診断で「単なる打撲」と済み、週末の天気も傘マーク・・・・



 ・・・・すんなりピークハントをめざさない「保養遊山」決定(笑)



 膝に優しい緩い傾斜で標高差1000mを登り、将棋駒型避難小屋一泊の週末でした。

画像






 道中、沢筋の林道は崩壊(渡渉)

画像




 ダケカンバの新緑が目に沁みる

画像




 避難小屋泊の夕餉は、現地調達タケノコ三昧

画像




 6/17昨日からの雨も、夜半から朝型は更に勢いを増し、大雨状態。


 ピークハントはあっさり諦め、小屋で朝寝を楽しみ、雨上がりに付近のイワカガミ群生地の散策

画像








 天気急速に回復。下山後、見上げれば山頂が晴れているのも良くあることで・・・行けば良かった?(笑)

                 ※今年は残雪豊富

画像




 林道歩きの一部は豊富な残雪が残り、レンゲツツジ・タニウツギ・アズマギク、ナルコユリ、サンカヨウ・エンレイソウ・ノウゴウイチゴ・ヤシオツツジ・ツマトリソウ・イワナシ・アカモノ・ムシカリ・タムシバ・マイヅルソウ(キノコはモリノカレバタケ・ナラタケモドキ)など、春~初夏の花を楽しめました


 今年初の防虫装備備フル活用・・・(おでこ虫刺され、リビメックスも使用)


 梅雨明け宣言まで、山の新緑を比較的静かに楽しめる、好きな季節となりました


 今週末の天気は・・・幾分良さげ





人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。


MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

より快適なスポーツライフのためコンディショニングウェア。スポーツ時やウォーミングアップ、クールダウンなどスポーツの前後を含めたトータルコンディショングを考えた商品です。

GOLDWIN WEB STORE





 

この記事へのコメント

2012年07月01日 20:16
こんばんは
膝もう大丈夫ですか?
打撲でも油断大敵ですからしっかりと治癒なさいますよに・・・
あの山がそんなに崩壊していたんですか・・・ゆっくりと療養山を過ごせたようですね。
リッキー様、戴いたコメントの反映が遅れて失礼しました。ご心配・ご訪問戴き有難うございます。
 負傷後暫し大人しく水平移動のハイクでしたが、無理するとやはり痛みがでますね。虫除けセットも欠かせない季節ですし、結構静かに歩けるのが嬉しいですね。
 今年の夏は(も?)のんびり山行メインです。金城山ではない「あの山」の林道は荒れていますが、登山道として歩く分には支障ないですから、念のため、誤解のないように。