3/30-31一か月ぶりのテント泊、残雪の春山モード開始?

 2013(H25).3.30-31、一か月ぶりのテント泊(ありゃま!)

 遅ればせながら、短いルートを残雪の春山テント泊、足慣らしをしてきました。

画像






 3/30稜線からの眺め(谷川連峰は雲がかり気味、小出俣山・阿能川山もみえる)

画像






 山頂の先、気持ちの良い雪堤を、テント場適地を探して進んでみます

画像






 雪桜です

画像







 テント設営開始

画像






 3/31翌朝、 最低冷え込みマイナス2.6度、小雨から雪に変わり、明け方には雪も止み、快適な一夜でした

画像






 再び、山頂へ戻り・・・

画像






 幻想的な世界、凍り気味の樹氷を愛でつつ、下山しました(登山口付近は雨)。

画像






 【行程】

 国道17号線上越国境・三国トンネル(新潟側駐車場)ー三国峠ー三国山(山頂先の展望地にてテント泊、往復)



 ※明日、光フレッツ工事・PC接続変更の為、暫しネット環境と離れます(私にもできるかな????)



人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。





MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

より快適なスポーツライフのためコンディショニングウェア。スポーツ時やウォーミングアップ、クールダウンなどスポーツの前後を含めたトータルコンディショングを考えた商品です。

GOLDWIN WEB STORE



この記事へのコメント

2013年04月01日 10:13
え?え?えーっ!!??
三国山行かれたんですか!!!??
まだ記録アップしていないんですが、我々も30日に三国山に日帰りで行ったのですよ!!
山頂に12時過ぎ頃までいたのですが、その後に来られたのでしょうか?
我々は、群馬側のトンネルの方から入りました。
峠から上は、先行者の足跡は無かったからなあ・・・
え~!!??
それにしても、あまりにもニアミスでビックリです!
てくてくA様、戴いたコメントの反映が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。

 午前も遅く新潟側出発で、峠の神社にてノンビリ昼ごはんでした(そのときにでも峠を通過されましたか?)。山頂をめざすと、アイゼン二名様分の足跡があり、心強かったです・・・が!、てくてく様達とは思いがけず。ニアミスでしたね。私もビックリ!。
2013年04月02日 08:43
光環境が整いましたか~
おめでとうございます。
下界では桜が満開。。。
山の上では雪桜!
素晴らしい世界でのテント泊だったようですね~

こちらは土曜日に遅ればせながらのみかも山を歩いて来ました。
ピークは過ぎていましたが、群生の凄さに感激しながらのんびりハイクを楽しんで参りました。
2013年04月02日 10:24
下山時も峠を通りましたが、誰もいなかったから 本当に、数分差という感じじゃないでしょうか・・・
そうそう、その足跡は、我々のです。時々ズボッとなっていたでしょう?(笑)
頂上の先で泊られたのですね。いいところだね~、こんなとこに泊ったら楽しそう!
なんて、話していたのですよ。
ミータカさんが行かれる所、結構私の好みなので いつかお会いできるかも!?
雪桜、満開で良かったです。

mikko様
 貸し切りのテント場でしたから、ゆっくり過ごせました。夜半の来訪者はテンかな?。三毳山のカタクリ、ハイキング、お疲れ様でした。我々は東口専門で(笑)もかも山公園のHPも参照のうえ、またのお越しを。

てくてくA様
 そちらの記事を拝見しますと、雲の中だったようですね。遅刻組の我々は雲を抜け、そこそこの良い展望でした。確かに二名様のアイゼンの足跡でしたね、踏み抜きの足跡のおかげで、注意して歩くことができました。いずれ、山でお会いした時にはよろしくお声掛け願いますね。