笠が岳界隈の花など・・・

 → 6/22-23笠が岳山行記事に追加写真です。


 山頂部岩場では、チシマアマナ・ミヤマムラサキ・ジョウシュウアズマギク・キンロバイ・ユキワリソウが咲いていました


                         ジョウシュウアズマギク

画像




 至仏山方面

画像




 上州武尊方面

画像





 片藤沼付近では、シャクナゲが見頃

画像



画像





 ムラサキヤシオも綺麗でした。

画像




 湿原界隈では、イワカガミ・イワナシ・ミツバオウレン・バイカオウレン



 林床では、ミヤマカタバミ・ユキザサ・ゴゼンタチバナ・ズダヤクシュ・マイヅルソウ・ツマトリソウ


 イチヨウラン

画像



 ギンリョウソウ

画像




 二日間で会った人は二人という、実に静かで地味な道中では、ニホンシカの足跡(以前よりも格段に増えた?)&遭遇、熊の新鮮なキジ。笹の新芽先端を食いちぎった後はシカさんの食跡、熊さんは根元を齧ってポイ捨て跡。


 ブヨが多いので、ハッカスプレー&タイガーバームが役立ちました。


 今週末は・・・どこの花山にしようか???






人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。



MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

より快適なスポーツライフのためコンディショニングウェア。スポーツ時やウォーミングアップ、クールダウンなどスポーツの前後を含めたトータルコンディショングを考えた商品です。

GOLDWIN WEB STORE




 

この記事へのコメント

2013年06月30日 22:40
こんばんは
至仏山と笠ケ岳の分岐近辺は、虫の大群がいた記憶がありますが、今回もそうだったのですね。
虫・蛇・クマに遭遇したくありませんが、イチヨウランが咲いていたとなれば、一度は行きたいものです♪~
2013年07月03日 09:45
リッキー様、お返事が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。
 花が綺麗なこの季節は、虫三昧で甲虫も顔にぶつかってきますからね~(笑)。今年の花の様子が見当つかなかったのですが、イチヨウランも山麓のほうは花が終わり、今回も定番の所で咲いていたので、まずは、一安心!と