1/1は初詣を兼ね、北関東七名城の山

 2014(H25).1.1

 朝寝坊の元旦、貰い物の豪華絢爛料理屋のおせち重箱セットも、普段の質素な食生活に慣れた胃袋にはイマイチで、手作りの雑煮と漬物がやたらと美味しいな~と、実業団駅伝を眺めながらゴロゴロしていようかな?・・・・


 ・・・・と、霜よけ屋内避難のプランターを庭に出してみると、どうにもこうにも、良い天気で・・・


 どれ、実業団駅伝の雰囲気を味わいに・・・・


 群馬・太田市の金山ハイク&初詣に出かけ・・・




 駅伝の応援に間に合い、第五区間の走りはじめ地点、山形・新潟のランナーを沿道から応援し、後、大賑わいの「子育て呑龍様」大光院から歩きはじめ(西山コース)。


 ※ 2007年(H19年)12/9以来の金山再訪です。

 参考HPは → コチラ


 ハイキングマップ(PDFファイル)は → コチラ



画像





 初詣の大勢の人に疲れた身には、松林のいい雰囲気でして・・・

画像






 数年ぶりの金山山頂部

画像




 午後から北風が冷たく、赤城や日光の山々が雲に覆われはじめ、関東平野は視界イマイチ、あまり頂上展望台に長居したくなる雰囲気ではありませんでした。



 金山城山頂(標高235m)の大ケヤキを見上げ、新田神社、出雲流狛犬

画像



 神社で参拝、おみくじは小吉、地域交流センターへ直下降(御城道)ルートで下山



 スバル富士重工の大きな本社・工場の縁を回りながら帰路につきました。夕方、無事帰宅。



 


 


人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。







GOLDWIN WEB STORE

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

より快適なスポーツライフのためコンディショニングウェア。スポーツ時やウォーミングアップ、クールダウンなどスポーツの前後を含めたトータルコンディショングを考えた商品です。



この記事へのコメント

2014年01月03日 00:29
祝 新年

きれいな初日の出が見られました元旦でした。
テントミーさんの山歩きスタイル(おでかけ先と格好)に憧れを感じております。昨年、お会いできたことに嬉しく思います。
今年もまた素敵な山歩きができますように。
本年もよろしくお願いいたします。
2014年01月03日 20:37
yosi様、謹賀新年、
 アカヤシオのバッタリフェア~でしたね。今年は、どこの山でお会いできるでしょう?。栃木の隠れ里山名山もたくさん登りたいですね。こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。