11/22那須烏山にて観光、竜門の滝と那珂川落石の鮭・鳥

2014(H26).11.22

 土曜午前中の通院後(点滴とリハビリ)の出遅れの自宅出発

 日曜日の山行に体力温存、近場の紅葉名所観光を探してみれば・・・

 初めて行ってみましょうと・・・

 那須烏山市の龍門の滝、太平寺、関東の嵐山といわれているそうな那珂川落石の紅葉&境橋(近代遺産)、鮭の遡上も見られるらしいので、期待わくわく!

 那須烏山市のHPは → コチラ

 まずは龍門の滝(紅葉見頃)

画像



画像



画像



画像



画像



 隣接の「龍門ふるさと民芸館」にて立派な龍神様に願い事三昧でお参り


 太平寺も散策





 ついでに本日公開日の看板が出ていたので、島崎酒造さんの「どうくつ酒蔵」見学・・・これが結構面白かった!

 島崎酒造さんのHPは→ コチラ








 移動、落石の観光やな場へ乗り付け、対岸の紅葉を愛で、河岸に出てみると・・・



 ・・・・わぁ!初めて見る鮭の遡上


画像


画像



 産卵後の息絶えた鮭の死骸や天命を全うしようとしている鮭の姿

 ・・・故郷の川へ戻ってきた鮭の様子を目の当たりにして・・・ウルウルしてくるのです。




 鳥も多く、カワセミ・ダイサギ・アオサギ・ジョウビタキ・マガモ・トンビなどと・・・鳥撮影用の中望遠レンズを持ってくればと・・・後悔しきり

画像



 鳥見の方から教えてもらい、ヤマセミをなんとか撮影

 ・・・次回は、ちゃんと装備を整えて、鳥撮影に行こう・・・

画像








 近代土木遺産の境橋の袂に車を止め、しばらく、橋の上から那珂川を見下ろし、鮭の姿を探すのでした。


 (ヤナ場から見た境橋)

画像







 夕方、大子町へ移動、森林の湯にて入浴休憩

 袋田の滝駐車場にて仮眠。

 翌日の生瀬富士・月居山山行に備えました

 翌日の様子は → コチラ





 


人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。






ブックオフオンライン

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

GOLDWIN WEB STORE







この記事へのコメント

2014年11月27日 10:19
私も先日、茂木から関東ふれあいの道を3本繋いで烏山まで行きました。
でも朝、寝坊して出発が遅れたので、烏山に着いたのが暗くなる寸前で、何も観光出来ませんでした~!昼間行くといいとこなんでしょうね。
2014年11月27日 22:29
目黒駅は品川区さん様、お返事が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。
 栃木・茨城あたりは、この「関東ふれあいの道」が多いように思えますね、私たちはこれからは「駅からハイキング」かな?。
 唐沢山や太平山の紅葉(栃木県南部)も見頃になりますね、佐野ラーメンや鹿沼蕎麦も美味しくハイキング&グルメ旅か?(笑)。
 どうくつ酒倉、面白いですよ、次の機会にでもぜひ!