12/28はロウバイの香りと太平山ハイク

ロウバイの咲く季節になってきました、寒中も先が見えてきたような???

画像



2014(H26).12.28(日)穏やかに晴れ


 さすが太平山(おおひらさん)のご利益?近所の山友達と駐車場でバッタリ、楽しいコラボハイキング


  昨日の赤城山はあくまでも雪山訓練の予習、好天の12/28は他の雪山の本気モード予定が・・・・



 ・・・・・・疲れすぎて朝寝坊(笑)

 12/29が御用納めの仕事日でもあるので、無理せず、近所の里山で足慣らし・・・






 数日前に栃木県南部ロウバイの郷で、開花の便りも聞き、ではでは、私達も近場でロウバイ見物と登山


 となれば・・・・


 栃木市・太平山の清水寺(せいすいじ)でしょう!


 ポットにお湯とお茶を詰め込み、近所の道の駅で、お弁当と饅頭を買い込み、朝食代わり




 いつもは賑わっている清水寺(せいすいじ)登山口の駐車場も年末で空いているか?と、予想通り、らくらく駐車。



 靴をはきかえ準備中に、聞き覚えのある声で、呼ばれ、振り返れば、

 あらま!ご近所の山友達!

 彼女、足の不調から回復、リハビリハイクで、単身、こちらへ来たそうで・・・



 一緒にあるこ!ロウバイも咲き始めだからみていこ!と、


 仲良きことは美しきことかな?ご一緒ハイクとなりました。

画像




 【行程】

 清水寺駐車場~直登コース~晃石山~桜峠~青入山~馬不入山(昼食)~立花コース~林道~駐車場

画像



画像




画像






晃石山山頂にて

画像




 日光白根山

画像






 女峰山

画像







 林道(車道)歩きにて

画像




 天気も穏やかで、気持ちの良いハイキングとなりました。



 飛んでいる人

画像




 シロハラを数回見かけました(写真はみかもやま公園にて)

画像



 ダッチューノかも?

画像



 年末、こんな穏やかな冬枯れの里山陽だまりハイクも楽しく、味わい深いものです。



 駐車場着、山友達とはここでお別れ、まだ日が高いのでみかもやま公園へ寄り道。



 290円ラーメンチェーン店にて夕食(五目野菜ラーメンやら豚バラチャーシューメンやら無料餃子とか)、帰宅。



人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。




キャンペーンページ


MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

GOLDWIN WEB STORE






この記事へのコメント

2014年12月31日 20:23
今年もプーさん防寒帽子健在ですね~
暖かそう。。。
大平山でも蠟梅が見られるのですか。
まだ見た事がないのでこの冬こそは見たいな~
低山日だまりのんびりハイク。。。
私の得意分野なので(笑
参考にさせて頂きます。
良いお年をお迎え下さい。
2015年01月04日 18:01
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

羽生君もぷーさんのぬいぐるみですが、ミーさんの「ぷーさん帽子」、いいじゃないですか!!

太平山、興味がありながらまだ未登です。
1年を通して楽しめる山ですね。
皆様、お返事が遅れて失礼しました。アケオメコトヨロ、ご訪問戴き有難うございます。


mikko様
 プーさん帽、復活です!。ニューイヤー駅伝応援でもこの帽子で防寒バッチリでした(笑)。清水寺付近は花の寺として手入れが進み、一月のロウバイが本番で見事な景色ですよ。北関東南部?の冬枯れの里山歩きを楽しめる良い季節ですね、(朝寝坊しても歩けるが有難い??)

izumi様
 太平山は年中、にぎやかな里山です。コース取りもいろいろ楽しめますし、神社にお茶屋さんとゆっくりできますし、大平町にも格安の入浴施設もあるし・・・のんびりたのしみたい時にでも、ぜひ。・・・岩舟山&みかも山も絡めて健脚で縦走できますよ。