12/31大晦日の登山は、日光・高山(たかやま)

 2014(H26).12.31(水)曇り時々晴れ

雪道のいろは坂もスイスイ走っていく「小雪」の運転しやすさに気分よく、竜頭の滝上駐車場に乗りつけました。

数台の除雪車が通過していきます。

駐車場には古い圧雪に、新雪が5センチほど、他に車はナシ。


わかんをお守りに、ピッケルの日帰り軽装で、登ることにしました。
 
 …雪山初心者コースで人気の高山もさすがに大晦日の日に登る人は皆無、貸切のラッセルを堪能。

画像



 ・・・・下山時に単独青年氏が登ってきました(我々の非効率なトレースをたどってきたそうで・・・下山ルートは効率的ルートでトレースをつけましたけどね)。



 ノートレースで膝までのフカフカ雪のラッセルでしたので、持参のワカンは使わずに登頂、気持ちよく下山しました。

画像



画像



画像



画像


なつかしや!登れたよ・・・熊さん

画像





画像



 

木々の間から光る中禅寺湖

画像



登り前半では尾根道を使いましたが、下山時には夏道トラバース道を使いました(山頂直下の腿ラッセルに比べればラクラク脛ラッセルでした)。

画像




下山、車道が見えてきた頃、ようやく男体山の姿が見えました。(気温はマイナス2.8度、暖かい方でしたね)

画像



2014(H26)年、登り納めらしい、静かで穏やかな山行でした。



空いている車道で、夕方には自宅着。

足利の大岩毘沙門天の「悪口(あくたい)祭り」参加の年越しは、またの機会に・・・(鬼が笑うよ)、年越しマルちゃん天ぷらそば&紅白をみて、のんびり、年越し。





人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。





キャンペーンページ


MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

GOLDWIN WEB STORE






この記事へのコメント

2015年01月09日 09:55
高山、スノーシューで一度行ってみたいんですよね。週末は踏み跡あります?
目黒駅は品川区さん。ご訪問戴き有難うございます。
 
 通常はトレースバッチリのコースで、この日が珍しい静けさでした。スノーシューならパフパフで深い雪の斜面も楽しめますしね。天気の穏やかな時にでもどうぞ。