テントミータカ、山と猫の記憶

アクセスカウンタ

zoom RSS 8/4-5避暑にならなかった?種池山荘テント泊で爺が岳

<<   作成日時 : 2018/08/06 21:07   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2018(H30).8.4-5週末の予報も良いテント泊日和・・・・

定例地テント山行も行ける天気のうちにと、出かけてきました。

 2016.8.20-21の記憶

 2017.9.9-10の記憶

8/4種池山荘と立山劔の景色は天下一品!
画像



前夜自宅発、真夜中着の扇沢市営第一駐車場は運よく、昔からの定位置駐車スペースが空いていて、納車、仮眠。

8/4早朝から目覚め、朝食。準備、歩きはじめ。

快晴の空、猛暑を意識して水分塩分補給、通いなれた柏原新道(ハクサンオミナエシ・アキノキリンソウ)を快調に登り、クロジ・ルリビタキのさえずりを楽しみ、ホシガラスの声が響くようになる。

AM9:15に種池山荘着、「種池2番」のテント受付札を手にしました。

テント場にて設営、軽装(給水リッター150円)で数時間、爺ヶ岳界隈を散策。

ハクサンフウロ、ウサギギク、ミヤマリンドウ少々

チングルマの新鮮な果穂
画像


立山劔、鹿島槍の眺めが良好な稜線歩き
画像


画像



大賑わいの稜線・山頂、今日は特に人出が多い様子。

爺が岳南峰で早目の昼食・昼寝。

いったん鞍部へ下り、爺が岳中峰へ・・・

鞍部は終盤のコマクサ群落、盛りのトウヤクリンドウ

コマクサ
画像


画像


トウヤクリンドウ
画像


何年ぶりでしょうか?爺が岳中峰ピークにて少々休憩

目前の冷池山荘テント場越しの鹿島槍ヶ岳の勇姿に見とれる。
画像


ゆるゆると戻り、猛暑のテント場、日陰が嬉しいテント内にて仮眠休憩

夕方目覚めるも頭痛がするので投薬、食事、頭痛も解消

テント場は7割ほどの入り、満員でなくて良かった。

夕方の景色を見に丘の上まで散策

劔への日没景色を楽しみ、テントへ戻り、熟睡。
画像


画像




*****************

8/5未明から目覚め、朝食。


雲が多い空ながらも運良ければの期待少々で、爺が岳山頂(南峰)まで朝の散歩。
画像


画像



テント場へ戻り、撤収。下山。

下山も快調に、AM9:30駐車場着。



 温泉入浴は大町市民浴場「上原の湯」。

 帰路は旧八坂村、坂北村、麻績インター脇通過、青木村「道の駅あおき」休憩お土産購入

 上田から浅間スカイライン、小諸インター〜松井田妙義インター(高速道利用)、国道18号高崎〜一般道にて夕方早目の時間に自宅着。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
爺ヶ岳に続く稜線からの劔の眺望が素晴らしいですね!
この日は夏にしては比較的空気が澄んでいたように感じたので
山の稜線がはっきりしていてホントーに綺麗ですね。
mikko
2018/08/10 09:03
mikko様、お返事が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。
 定番の眺めですが、これを見ると、心が落ち着くというか、飽きないというか…好きなんですね(笑)。猛暑の雨知らずの天気だったので、テント泊日和でしたが・・・暑すぎました。
mikagemori
2018/08/14 21:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
8/4-5避暑にならなかった?種池山荘テント泊で爺が岳 テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる