zoom RSS 8/17-19白馬鑓温泉保養テント泊

<<   作成日時 : 2018/08/20 20:50   >>

2018(H30).8.17-19
旧盆行事も一段落、夏休み終盤の三連休は・・・・寒気の様子も見て、定番、白馬鑓温泉二泊三日のテント泊

昨年の記事は → コチラ

8/18天狗山荘手前ピークにて・・・今年、初見の雷鳥さん

【行程】

猿倉駐車場〜小日向のコル〜白馬鑓温泉(二泊)〜大出原・白馬鑓へ軽装散歩

********************

8/17
 前夜発、深夜の駐車場入り、仮眠。

早朝、目覚め。朝食&準備、出発。直前で羽毛の上着追加(寒かったら温泉へ入ればいいや・・・)

花の進みは早く、エゾアジサイ・ワレモコウ・ハクサンシャジンは終盤

小日向のコル手前にて、動けなくなった中高年男性氏と救助要請の方たちと遭遇(この後、無事、県警ヘリにて救助された模様)

ギボウシ・ミヤマシモツケを眺め、トリカブトの鮮やかな青に心惹かれ、

鑓温泉直下のミヤマキンポウゲ・ヨツバシオガマ、クルマユリ、コゴメグサ、いたるところ打ち上げ花火のミヤマシシウド群生を眺め急坂を登りつめ、コゴメグサ群生を見れば鑓温泉着。

毎年見事なコゴメグサ群生

テント場二番目着なので、いつもの好展望地にテントを張り、コーヒー&ラーメン昼食。

軽装で鑓温泉直下まで花撮影散策

あとは温泉三昧、17張り程のテント場の賑わい、夜間の冷え込みが不安ながら就寝(寒さが身に沁み、夜間三回入浴で暖を取る)

***********

8/18

焼山・火打妙高・高妻山肩からのご来光

朝風呂後、今日は気軽な軽装で大出原・白馬鑓稜線へお散歩&休養日

大出原はハクサンコザクラが残り、クルマユリ花畑も色鮮やかに、絶景の好天気

チングルマはすべて果穂

稜線へ出ると澄み切った空で、目前にソフトクリーム白馬鑓ヶ岳。

高度を上げるにつれ、展望が広がり、山頂では、北アは丸見え(笠が岳、白山)、能登半島、黒部ダムも良く見える

※八つ、奥秩父、富士、南ア、乗鞍も見えました。

立山劔のお出まし

唐松・五龍・鹿島槍方面(中央部、槍穂高)

野口五郎〜鷲羽・水晶・黒部五郎アップ

黒部ダムアップ

目前の白馬岳

白馬鑓山頂で一時間ほどのんびり過ごし、天狗山荘手前まで寄り道(イワギキョウ・コマクサ残り花)

雷鳥親子とアゲハチョウに遭遇

撮影三昧で大出原へ下降

大出原ハクサンコザクラ手前広場で休んでいると猿の群れも見る

存分にゆっくり過ごした後、鑓温泉テント場へ戻る

今日は土曜日とあって、テント場も小屋も賑わっている。テントは37張りぐらい。

夕焼けも綺麗だった。

昨日よりも冷え込みは弱く、夜間二回の暖とり入浴ですむ。

**************

8/19

今朝もご来光が綺麗だ

今日は下山のみ、朝風呂で、同じ単独女性テント泊の方と、山談義の楽しいひと時を過ごす。

食料が減り、軽くなった大ザック姿に戻り、下山。

帰りの展望も良く、景色に見とれ足が止まってしまう。

またね、鑓温泉

温泉が遠くなる

小日向山付近では白馬岳の姿も見える。

ブナ林に戻ると駐車場も近い

今回も、心の人ともに、三日間の楽しい時間を過ごせ有難い。

駐車場に戻り、荷物の整理。

みみずくの湯にて入浴(浴室から白馬三山が見える)、ビン牛乳休憩。

中条道の駅に寄り道、買い物。篠ノ井の産直にてリンゴ購入(新品種シナノリップ・・・美味しい)

更埴IC〜東部湯の丸IC〜18号・354号にて夕方、無事帰宅。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

のんびり温泉テント泊いいですね〜
朝風呂で一緒だったのはたぶんchiakiさんですね!
お二人なら山談義も弾んだ事でしょう。
mikko
2018/08/22 21:09
mikko様、お返事が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。旧盆の岩手帰省、お疲れ様でした。私もちらっと考えたのですが、家人さんの体調がいまいちで、渋滞の高速を往復する気力がなく(山への気力とは別物ですね)、無難な旧盆休暇でした。
 最近は山で話をするようになったので、chiakiさんともご縁がつながりました。避難小屋orテント泊でも女子単独は少ないですからね。すぐに打ち解けて会話が盛り上がりました。
mikagemori
2018/08/23 19:45
温泉三昧に花三昧となかなか良い山旅でしたね。
ここは今年のゴールデンウイークの頃、下の小日向山まで登りましたが、残雪の頃もなかなか良かったです。小日向のコルあたりから左に登り、山頂は360度遮るもののない大展望でした。
インレッド
2018/08/24 19:01
いつも素敵な写真を拝見していました。
最近はソロテントも長いコースタイムは厳しくなってきました。
また来年も鑓温泉なら行けそうです。
もっとゆっくりお話ししたかったです。
又の機会に...またお会いできますようね。
chiaki
2018/08/26 14:11
皆様、お返事が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。

インレッド様
 GWに小日向山でしたか!。GWは東北・新潟の山詣でで、甲信の山はすっかりご無沙汰でした。行ってみたい気もありますが勇気がなくて・・・、インレッド様の記事で楽しませてもらいますね。

chiaki様
 その節は楽しいひと時、有難うございました。カメラもコンデジにすればもう少し楽に歩けるのですが、思い通りの写真仕上がりが楽しくて、もう少し、デジイチで頑張ります。鑓温泉テント泊は山気分と温泉で、私の定例山行です。また、お会いできますように。
mikagemori
2018/08/27 20:35

8/17-19白馬鑓温泉保養テント泊 テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ