テントミータカ、山と猫の記憶

アクセスカウンタ

zoom RSS 10/21錦秋の会津朝日岳

<<   作成日時 : 2018/10/22 20:57   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

 ナナカマドと会津朝日岳
画像


2018(H30).10.21

 紅葉の会津朝日岳は人気の山なので、駐車場難民対策に前日夕方乗り入れるも、既に車5・6台駐車。本降りの雨の中、車中泊。夜半に雨上がり、満天の星空。

 未明から歩き出す人の気配、未明起床、お湯を沸かし、しっかり朝食、準備。

 AM6:00歩き出し

 AM6:50水場

 ブナ林のジグザグ道は黄葉のプロムナード

 人見の松からは岩稜とミヤマナラ・ナナカマド・ドウダンツツジの見事な紅葉
画像


 会津朝日岳に雲がかかる
画像


 AM8:00叶の高手

 この先の稜線は紅葉盛り

 AM8:45心の人と思い出多き熊ノ平避難小屋にて休憩

 AM9:30-10:00山頂、ここで、過去山で数回会っている那須の単独岳人と再会、最近の山行・山談義で楽しいひと時

 浅草岳・只見湖、丸山岳が見えるが、越後三山の雲がとれず、展望はイマイチ

 ※曇天でも展望の良かった昨年の記事は、→ コチラ

画像


 ・・・が、山頂部からの岩肌の紅葉・景観は独特で心惹かれる
画像


画像


画像



 続々と登ってくる登山者と交差、下山開始。

 お気に入り、バイウチの高手の景色、ブナ林を俯瞰
画像


画像



 サクマドロップ色のもみじ
画像



 叶の高手、登り返し途中、ドウダンツツジと山頂
画像


 AM11:30叶の高手

 会津朝日の雲もすっかり晴れました
画像



 粟が岳・川内山塊が見えて一安心

 AM12:50水場

 PM1:40駐車場着

 残った行動食をつまみつつ、帰路の温泉入浴は、南会津町南郷、会津みなみ温泉(電気屋さんの温泉)「里の湯」で運よく貸し切り入浴。

 帰路の渋滞少なく(鬼怒川温泉付近で数分)、早目の夜、無事帰宅。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
台風の影響を受けている山がある中
こちらの紅葉は見頃ですね!
ミーさん命名『サクラドロップ色』の紅葉を見たとたんお口の中に懐かしい甘酸っぱさが広がりました。
これから紅葉前線に合わせて標高が低い山歩きになりますね。
駐車場難民になりやすい我が家は登山口に着くまでがドキドキです。
mikko
2018/10/23 08:28
mikko様、ご訪問戴き有難うございます。
 そうなんです、こちらの山の紅葉が、予想よりも見事に色づいていて、嬉しい誤算でした・・・が、山頂での展望が(越後三山方面)イマイチも意外でした。夜明け頃には駐車場は満車で、この時期この山の人気のほどが伺えます。下山後の駐車場、県外ナンバー車が多かったですね。私的には那須と新潟村松の岳人単独氏お二人とコアなお話ができて嬉しかったです。
 急な寒さとなりましたが体調管理に努めて、紅葉山行を楽しみたいですね。
mikagemori
2018/10/23 18:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
10/21錦秋の会津朝日岳 テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる