テントミータカ、山と猫の記憶

アクセスカウンタ

zoom RSS 10/28山麓錦秋の袈裟丸山

<<   作成日時 : 2018/10/29 19:40   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 八重樺尾根端からの紅葉と袈裟丸山

画像




2018(H30).10.28

 今の時期、むか〜し、心の人と出会った頃、心の人のリクエストで紅葉の袈裟丸山を歩きました(寝釈迦コース往復)。
 後袈裟丸まで往復して、ヘッドライトぎりぎり使用せずに駐車場に戻った記憶があります。

 肝心の紅葉の印象は全くなく、以来、紅葉の袈裟丸山のイメージはありませんでした。

 ・・・が、

 ニュースやTVで、日光いろは坂・中禅寺湖あたりの紅葉が見頃の報、一日のみの山行日、渋滞の日光は回避、1000〜1500m標高の近場の紅葉の山を思案。

 庚申山・夕日が岳???

 …・袈裟丸山は、どうだろう?、アカヤシオの喧騒もなく、静かに歩けそう。

 今回は南西尾根は回避(5/13アカヤシオ見物の南西尾根・群界尾根周回記事は→ コチラ

 小中口・群界尾根往復なら紅葉がなくても気持ちの良い尾根歩きもあるし・・・・

 前夜準備、未明起床、二時間半の運転でAM6:30登山口駐車場着、先着車二台。

 大滝から登山口の紅葉も盛りの錦秋、このまま付近の紅葉見物撮影の誘惑にも、まず山を歩いてから・・・

 林道の紅葉
画像


 予想よりも雲多く、展望いまいちの中、八重樺尾根笹原歩きの中、綺麗な紅葉を愛で、高度を上げるとモノトーンの世界へ・・・
画像





画像


 無人の後袈裟丸山山頂着、小休憩。

 往路は山中の紅葉を楽しみ、交差する登山者(数組、計十人ほど)と挨拶。

 石祠から下の高度でモミジの色が残り・・・
画像



 この頃には青空も覗き、袈裟丸山の雄大な景色が眺められた。

画像


画像
 

 八重樺尾根から駐車場までは見頃の錦秋。



 コガラ囀る、八重樺尾根にてランチ休憩
画像


画像


画像




 八重樺尾根、笹歩き登山道。途中の紅葉
画像




画像




 心の人と共に、見事な袈裟丸山の紅葉を愛でることができました。
画像


 正午過ぎに駐車場着。


 渋滞もなく、大間々のスーパーで買い物、午後、早めの時間に無事帰宅。
 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
10/28山麓錦秋の袈裟丸山 テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる