1/27、大小山から大坊山、強風の中12年ぶりの周回

2019(H31).1.27

 登山口へ向かう途中、「しんまなかばし」からの富士

画像


  前回2007.12.15は、大坊山から大小山へ周回でしたが、今回は、近所の岳友のアドバイスを参考に、大坊山登山口(大山祓神社駐車場)に駐車、麓・町道を歩き、大小山登山口(やまゆり学園)からの周回ルートとしました。

 朝の駐車場は日陰に薄雪が残っていました(下山時にはすっかり消え果て・・・)。

 初めの麓歩きも、親切な道標で、迷うことなく、猪除けの柵の出入り、やまゆり学園の登山口入り

 松と岩の尾根歩き、冷たい強風でも歩けます。
画像


 大小山山頂から大坊山、赤城山は雪雲に見え隠れ
画像


 妙義山山頂から、日光連山
画像


    〃       八ヶ岳(浅間山は雪雲に隠れ・・)
画像


 記憶の薄れた縦走路、岩と松のやせ尾根、トラバースに緊張します。
画像


 賑わう番屋を通過、鉱山山頂を過ぎれば、大坊山は近い

 ますます風が強くなるも、広い大坊山山頂の一角、風当たりの弱い場所で休憩

 ここから整備された道を下降、駐車場に戻りました。

 心の人と歩いた前回の記憶もかすかでしたが、アップダウンの多い、岩と松の面白い道のり。

 歩きごたえがあり、また、再訪しよう・・。

 午後早目の時間に無事帰宅。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント