2/24春山、好天気好展望の赤城山(黒檜山~駒ヶ岳)

好展望を期待して、 1/4以来の再訪です。

2019(H31).2.24(日)晴れ

 未明に起床、疲労がたまっているので二度寝・・・・でも、今日は高気圧に覆われて新潟方面も晴れ予報・・・前回、イマイチだった赤城山へ再訪で、展望を楽しみましょう・・・・

 目覚ましから30分遅れで起床、準備、出発。

 途中、すき家で朝朝食、赤城山・大沼の登山口駐車場着、AM8.15歩き出し

 アイゼン装着が万全ではあるが、登山口の様子から、アイゼンはザックに仕舞い、ピッケル片手に氷の道・急坂を登る。

 汗がしたたり落ち、途中の富士山展望台にて、暑いので服装調整(上下一枚づつ脱ぎ、春山モードで)。

 アンテナ山(地蔵岳)・・・左肩に富士山
画像


 高度を順調に上げ、霧氷はないが、枝越しに上信国境の山々の白屏風、展望の期待が高まる。

 無風快晴、先着者で大賑わい黒檜山頂・展望地で、上信・谷川・武尊・尾瀬・日光の山並みを楽しむ。

 日光の山、皇海山、袈裟丸山
画像


 奥白根山
画像


 上州武尊
画像


 浅間山と鈴が岳
画像


 小出俣山、阿能川岳
画像


 谷川岳
画像


 白毛門~朝日岳
画像


 黒檜大神経由駒ケ岳(早目の昼食休憩)経由、稜線雪庇が残る圧雪、下山路、階段と氷の山道を慎重に下り、大洞に降り立つ。

 今回、初めて大沼の氷面、ワカサギ釣り見物・歩く。

 神社脇から道路に戻り、AM11:50ほぼ満車の駐車場着。

 着替え・荷物の整理、ハンドルを握り、午後早目の時間に無事帰宅

この記事へのコメント