3/30-31は近所の里山で花巡り

天気予報のさえない週末、遠出の予定も取りやめ、近場で花巡り


2019(H31).3.30(土)曇り

 【行程】太平山・六角堂前市営駐車場~(太平寺・イワシダレザクラ見物)~謙信平~晃石山~浅間山(太平山山頂)~太平神社・大曲~野州豊川稲荷車道経由~駐車場

 曇天で太平山内の桜もまだ開花したばかりなので閑散とした駐車場・山内

 駐車場に車を置き、まずは軽装で太山寺のイワシダレザクラ見物

 こちらのシダレザクラは見頃でした。
画像


画像


 駐車場へ戻り、ザックを背負い、手には杖替わり傘。

 ソメイヨシノ開花前の謙信平から晃石山・浅間山と、いつになく、静かなハイクキングコースを歩きます。

 途中、気の早いヤマツツジの花
画像


 神社から大曲駐車場経由、さくらまつりで一方通行規制の車道を下降

 野イチゴの花
画像


 途中、野州豊川稲荷の入口のシダレザクラを愛で、駐車場ヘ戻る。
画像


 太平山の桜は来週末が見頃で賑わう事でしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

2019(H31).3.31(日)曇りのち雨(晴れを期待したのですが・・・)

 古賀志山でカタクリ・アカヤシオ開花の報を聞いて、出かけてみましたが・・・

 【行程】宇都宮森林公園駐車場~北尾根~(雨)中尾根下山

 見事な斜面一面のカタクお花畑は、曇りと気温が低いので蕾の群落
画像


 496P先の尾根にてアカヤシオを確認・・・後、当然の降雨、カメラをしまい雨具を着込み、下山とする。

 半年ぶりに雨具を着込む。

 今回は、とりあえず、カタクリとアカヤシオを拝めたので、これで良しとして、山頂はパス、下山とする。


 下山、麓に降りると雨上がり晴れ間も覗く。

 青空が見え、これから入山する人も多い。

 赤川ダム湖畔のバーベキュー設備のベンチにて、行動食ランチ。


 どうも、古賀志山とは、相性が悪い(笑)

 帰路の運転中、再び厚い雲、止んだはずの雨がまた降り始め、小山市内では雹が降る。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

二日間とも、冴えない天気ながらも春の花を愛でることができたので、良しとしましょう。


 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント