4/7アカヤシオを愛でに仙人ヶ岳

仙人ヶ岳でアカヤシオを見たことがないので、見てみようと・・・二年ぶりの再訪です。

全体としてはまだまだ蕾も多く、2.3部咲きかな?
画像


・・・記録を辿ってみれば、犬帰り・猪子峠ルートを歩くのは22年ぶりでした。

 2016年のハナネコノメソウ鑑賞の生不動コース往復記事は→ コチラ

2019(H31).4.7(日、晴れ)

【行程】
 道路脇駐車~猪子峠~猪子山・犬帰り・宗ノ岳・知ノ岳~熊の分岐(仙人ヶ岳往復)~生不動~岩切登山口~駐車場

 未明起床、朝家事・早目の朝食後、自宅発。

 桜見頃の郊外を渋滞なく走り、AM8:00、岩切登山口・猪子トンネル間の駐車適地に駐車。

 この日は「足利の山クリーンハイク」イベント参加者で大賑わい、足利の山は地元の皆さんに愛され親しまれていることを実感する。

 気の早いアカヤシオは先週末の雹でやられたか?茶色く枯れ始めている。

 まだまだ蕾も多く、今週咲き始めたと思われる花は見栄えも良い。

 22年ぶりの犬帰りの鎖場には緊張させられたが、咲き始めのアカヤシオと岩と松の尾根歩きは楽しい。
画像
 


 春霞か?遠望は利かないが、稜線から見下ろす松田ダム湖畔の桜も満開の様子。
画像



 赤雪山から仙人ヶ岳の稜線も懐かしい。

                          赤雪山
画像


 広い仙人ヶ岳山頂の一角で、パンと白湯の昼食。

 熊の分岐付近で、登ってきた「足利の山クリーンハイク」御一行様と交差、生不動の沢道へ下降

 生不動で、今日のイベントの関係者の皆さんと挨拶

 「イノシシに注意しなよ」とアドバイス・見送られ、下山。

 登りの稜線コースは3時間ほどかかったが、下山の沢コースは一時間ほど。

 正午過ぎ駐車地に戻り、荷物の整理。


 今日も心の人と共に、アカヤシオを愛でることができ良かった。
画像



 帰路の道路渋滞もなく、午後早めの時間に無事帰宅。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント