5/12ツツジ詣でに羽黒尾根

 昨年の印象が良かったのと、アカヤシオの盛りを見たかったので・・・

ツツジシーズンに入った割には予想外、山中、誰にも会わず(罠にかかったシカ以外)、静かな羽黒尾根でした。

2019(R1).5.12

【行程】

 寂光の滝駐車場~羽黒尾根(黒岩尾根合流点まで)往復

 道中、三色ツツジ(ヤマツツジ・ミツバツツジ・アカヤシオ)を楽しむことができました

※林道上部から入ったヤマツツジ平、まだ蕾多し

  雨量計付近、盛り過ぎのアカヤシオが残っていました。



  藪尾根と違って舗装されたかのような明瞭な黒岩尾根を暫く登りましたが、花がないので往路を戻り、花見撮影を楽しむことにしました。

  女峰山方面
画像


  男体山方面
画像


  黒岩尾根合流点下、アカヤシオが満開(蕾もあり)の見頃でした。
画像


  新しい林道脇、伐採されたおかげで三色ツツジの競演を楽しむ事ができました。
画像


 山中誰にも会わず、踏み跡不明瞭な箇所も多い藪尾根歩きなので・・・これで良し。

 静かな山が好きな心の人が楽しめたような山歩きです。

 下山後の駐車場にて、袈裟丸山行後の寄り道されたそうな、過去、山で数回会っている那須の単独岳人と、 秋の会津朝日以来の再会となりました。今日の袈裟丸、ツツジ平が満開の見頃だったそうです。


 他、詳細写真は、→ 別ブログにて




 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント