5/19前日光高原へ散策

2019(R1).5.19

 今日の朝一番は、町内会行事(一斉清掃)作業・・・

 ・・・後、天気も良いので、近所の山友達を誘って、前日光高原へ、花見散策。

【行程】前日光高原ハイランドロッジ駐車場~横根山~井戸湿原(微笑みが原)~象の鼻~駐車場


 2018年同時期の紅白ツツジ満開記事は→ コチラ

 2016年同時期のミツバツツジ満開記事は→ コチラ

 ロッジへ向かう林道で、あらまあ、ヤマザクラの花が残り、芽吹きもまばらな歩道もスミレが満開…これでは、アカヤシオも残っているな・・・

 山中、ミツバツツジ開花始め、アカヤシオ残り花。シロヤシオの硬い蕾、ヤマツツジは蕾も見えない

 ・・・・曇り空でも展望良く、赤城・袈裟丸・皇海、日光連山は山頂部が雲の中



 ミツバツツジ開花始めの微笑みが原(アカヤシオ残り花)、心の人の木と共に・・・
画像



 井戸湿原休憩ベンチ階段はまだまだ開花始めのミツバツツジ
画像


 象の鼻展望台から眼下の牧場を眺める(一部ズミの木が白い花)
画像


 他詳細写真記事は、→ 別ブログにて

 帰路の寄り道、「清流の里かすお」でアイスクリーム休憩、栃木花センターでバラ見物。

 夕方、無事帰宅。

 山友達さん、付き合ってくれて有難う。


この記事へのコメント

2019年05月21日 19:45
今思い出してみたら、雨量計で食事していた時、女性が一人降りて行きましたが、あの方がmikgemoriさんだったのですか、食べるのに夢中で、挨拶もせず申し訳ありませんでした。
今週末は井戸湿原や古峰ヶ原神社・薬師・夕日・地蔵あたりに行こうか、あるいは十字峡から本谷山あたりに行こうかと思っているところです。
2019年05月22日 20:10
そうでしたか!こちらこそ、お食事中をお邪魔して悪いな~と、そそくさと通過してしまいました。失礼しました。
 井戸湿原の花の見頃は今週末・来週末でも良さそうです・・・花見のハイカーで大賑わいですね。十字峡~本谷山は人に会うのも稀で、残雪の付き具合が気になるところですね、お気をつけて。
クラ
2019年05月23日 08:01
良いですネ~(^^♪
これから益々緑生い茂る季節になります。
私も仕事の合間をぬって新緑降り注ぐ下へと考えております。
2019年05月23日 20:44
クラ様、お返事が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。
 これからの井戸湿原は花盛りで気持ちの良い高原歩きができますね。ぜひ、おいでください。