7/27運よく山頂時のみ晴れ、アヤメ平散策

2019(R1).7.27曇り時々晴れのち雨

【行程】
 富士見下駐車場~林道~富士見峠・富士見小屋(休館中)~アヤメ平(往復)

アヤメ平から至仏山
20190727 (4).JPG

二年ぶりの日帰りアヤメ平

台風七号の週末、予定の行先・泊り装備を変更、日帰り装備にて、前夜発。

いつも尾瀬戸倉へ向かうときに使う、赤城北面道路は土砂崩れで通行止め。現地で、大幅迂回、赤城南面道路から沼田・片品入りのプラス40km距離で遠かった富士見下駐車場に深夜入り、車中泊。

未明からの降雨で、中止しようか?迷うも、雨上がり。

無人の駐車場から、ストック代わりに長傘を手に林道歩き。
20190727 (1).JPG

曇天でも、野鳥のさえずりも賑やかに、心の人と共に、覚えのある林道歩き。

水場を過ぎ、林道の周囲の木に、針葉樹が混ざり、高原の様相になり、路肩にモミジカラマツの白い花束が連なる頃、富士見峠着。
20190727 (14).JPG

20190727 (13).JPG
 富士見小屋の花畑はヒオウギアヤメ・キスゲ・ハクサンチドリの姿

暫し休憩・トイレを借り、ガスっていてもアヤメ平までは歩こうと、気を取り直し、先へ進む。

ここからは人気の尾瀬らしく、行き交う人々と挨拶が増える。

アヤメ平へ着き、付近を散策・休憩するうちに霧が晴れ、青空も覗き、周囲の山並みが見えるようになる。

20190727 (3).JPG

燧が岳
20190727 (7).JPG

上越国境の白い峰
20190727 (5).JPG

平が岳
20190727 (8).JPG

花は、キンコウカ(蕾)、トキソウ、アサヒラン、タテヤマリンドウが目に付く

ホソバノキソチドリ
20190727 (2).JPG

トキソウ
20190727 (9).JPG

キンコウカ
20190727 (6).JPG

アヤメ平ベンチにてゆっくり過ごし、撮影三昧。富士見田代にても休憩、燧の眺めを目に焼き付け、峠へ戻り、林道を戻る。

20190727 (10).JPG

富士見田代にて燧が岳
20190727 (11).JPG

20190727 (12).JPG

入山する人数組と交差(熊を目撃したそうな)、林道歩き、田代平にて昼寝、PM1:30頃駐車場着。
20190727 (15).JPG

さて帰路の運転ルートは?…、思案しながら「道の駅尾瀬」に寄り道、産直野菜購入と花豆ソフトクリームを食べ、金精居峠経由の帰路とする。

奥日光湯元温泉「おおるり山荘」にて入浴(500円・設備はまずまずだが、温泉質がイマイチ)、ビジターセンターにて一息。

日光・鹿沼経由で夜、自宅着。(運転距離数は往復変わらず)

クラ
2019年07月28日 15:54
これからは「様」ではなく「さん」でお願いします。

若い時には良く出かけていましたが、ここ久しくは尾瀬廻りの渓流で我慢てております、脳裏に浮かぶは消滅してしまった尾瀬沼の渡船でしょうか!

アヤメ平も復元が出来たようで本当に良かったです。

mikagemori
2019年07月30日 18:24
クラさん、ご訪問戴き有難うございます。

>アヤメ平も復元が出来たようで本当に良かったです。
>映像の一コマ一コマに思い出の景色が重なり懐かしく気持ちがうずうずします。

近年は尾瀬も富士見下からの林道歩きばかりで、馴染みのルートです。比較的静かで、のんびり歩けるのがいいんですよ。
>約一ヶ月以上仕事に追われたり梅雨空に叩かれたりと出掛けられませんでしたが来週からはまた奥域まで岩魚を拝めにいけそうです。

ようやく梅雨明け猛暑の日々となりましたね。釈迦に念仏だとは思いますが、雷雨の急な造水には充分お気をつけて岩魚さんとご対面くださいね。
okusan
2019年08月01日 08:44
こんにちは
山形も梅雨明け同時に連日暑い日です。

夏、遥かな尾瀬、いいですね。残念ながら『銀座コース』の群馬県側から
入った事無いです。アヤメ平の位置がイメージつかず地図を見ました。

しました。台風で強い雨にいじめられました。ご参考です。

夏山楽しんで下さい。

mikagemori
2019年08月05日 20:29
okusanさん、お返事が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。

>早いもので、御池~滝~見晴まで往復したのが3年前になりました。
 そちらからだと、湿原の名所、月山八合目が近いですよね。私はそちらの方がより心惹かれます(北関東からだと遠いのですが)。
>話変わって済みませんが、7/28日葉山~中沢峰間の登山道整備に協力しました。台風で強い雨にいじめられました。ご参考です。
>https://blogs.yahoo.co.jp/okusan2005/archive/2019/8/1

猛暑と密藪の中、大変な作業ですね。お疲れさまでした。紅葉の頃、水場のテン場泊で再訪したいものです(熊注意ですね)。

>元勤務先が鹿沼に移転しました。ICから近く一度訪ねたいです。
 春先の鹿沼の里山も楽しいですよ、石裂山・二股山・古賀志山(宇都宮ですが鹿沼のそばです)。山形の雪山に飽きたら、ぜひ・・・。

>夏山楽しんで下さい。

天気と体力次第ですが、お互い、無理のしないよう、楽しみましょうね。