12/21九年ぶり冠雪の温泉が岳

近年は、念仏平・根名草山のグリーンシーズンの立ち寄りのみの温泉が岳でしたが、久々に金精道路冬季通行止め直前の耐寒訓練を兼ね、歩いてきました。

2010年の耐寒訓練山行の記事は → コチラ

下山時にようやく見られたこの景色

奥白根山
20191221 (5).JPG

2019(R1).12.21

未明自宅発、朝、金精トンネル脇駐車場着。緊張の峠までの急坂を慎重に登り、稜線着。

幸い数日前のトレースが残り、ワカンの出番もなく、先行の単独氏と前後しつつ、温泉が岳山頂着。
20191221 (1).JPG

久しぶりの雪景色、展望はないものの、流れる雲と覗く青空、風よけ適地にて腰を下ろす。
20191221 (2).JPG

念仏平方面
20191221 (3).JPG

ブロッケンも見られ、心の人と共に、今までの懐かしい思い出を辿り、山頂で十数分の休憩(テルモスのコーヒー&菓子パン)。
20191221 (4).JPG

雲の流れ具合から、これからの、展望回復に期待しつつ、ゆっくり下山。

交差者、数名と挨拶。

展望地にて、ようやく、奥白根山を拝め、満足。
20191221 (6).JPG

心の人の休憩の木にて、休憩、下山。
20191221 (7).JPG

正午、駐車場発。帰路の立ち寄り湯に・・・日光湯元・温泉寺へ行くも、開湯しておらず、入浴はあきらめる。

鹿沼の種苗店にて、ハボタン、チューリップ球根購入。花のカレンダーをもらう。

午後早目の時間に自宅着、プランターに植えつけ。

2019年12月23日 21:56
温泉が岳でブロッケンとは羨ましいですね。
同日に那須岳を歩いていた時も日の射す瞬間があり、ブロッケンを期待していたのですが・・・
近くの那須界隈を中心にあちこち歩きたいと思っています。
mikagemori
2019年12月24日 17:32
リンゴさん

>温泉が岳でブロッケンとは羨ましいですね。

現場につくまで、ブロッケンは全く意識していなかったので、嬉しい大誤算でした。数年ぶりにブロッケンを楽しみました。

>これから年末年始にかけて更に積雪が増えそうなので、スノーハイクが楽しみな季節となりました。

寄る年波で、暖かい布団から抜け出すのが、だんだんおっくうになってきました。山に入れば、すっかり山モードで楽しめるんですけれどね(笑)。

>近くの那須界隈を中心にあちこち歩きたいと思っています。

またの再会を楽しみにしております。お元気で。
みー猫
2019年12月25日 21:01
コメントいただき、ありがとうございました。
大東岳に行かれてるなぁ、と思いつつその後、見ておりませんでしたが、大力山は同じ虹をみていたとは!奥久慈、行道山、温泉ヶ岳と時間差ありですが、びっくりしました。そのうちにきっとお会い出来ると思います。見事なブロッケンですね♪
mikagemori
2019年12月25日 21:11
みー猫さん

>大力山は同じ虹をみていたとは!

ホント、あの虹は見事でしたね。降雨でも歩いてみるものですね。

>奥久慈、行道山、温泉ヶ岳と時間差ありですが、びっくりしました。そのうちにきっとお会い出来ると思います。

晩秋~初冬、偶然とはいえ、似たようなところを歩いて、不思議な気持ちになりました。

今年の山歩きは虹とブロッケンが楽しめて、同じ山でも新鮮な気持ちで歩けました。次の機会に山でバッタリでしょうね(笑)。楽しみが増えました。