11/15大芦渓谷界隈紅葉散策&藪尾根歩き

鹿沼の紅葉名所、大芦渓谷(白井平橋、大滝)見物、ついでに、15年ぶりに、この界隈の藪ルート散策(本沢林道から藪尾根ピークまで)

朝の白井平橋
20201115 (1).JPG

当初の予定11/14-15は、新潟の山巡りで11/13夜車を走らせると・・・・異音

二日前にディーラーで一年点検&サービスメンテ(リコール手前の部品交換)だったので、やな予感がして、遠出は中止、自宅へ戻り。

11/14、朝イチでディーラーへ持ち込み、状況説明。部品交換部の再セットねじ増し締めで異音解消、様子見で帰宅、半日家事三昧。

11/15、遠征は無理でも、近場の紅葉見頃の報で、鹿沼・大芦渓谷界隈を歩くことにして、早朝出かける。


【行程】2020(R2).11.15

 鹿沼・大芦渓谷、白井平橋、大滝駐車場~大芦ヒュッテ~本沢林道最上部崩落個所~藪尾根取り付き~標高1000m付近植林鹿よけネットピークまで往復

15年前の大芦ヒュッテ~夕日岳・薬師岳・三の宿山周回記事は、→ コチラ

月日の経つのは早く、十年前かな・と、記事を辿れば・・・15年前でした。

毎年のように訪れている、白井平橋の紅葉を見るが、紅葉見物の皆さんとカメラマン氏達で、朝から大賑わい。
20201115 (2).JPG

20201115 (3).JPG

大滝展望台駐車場にて、登山装備整え、ゲート脇を抜け、歩き出す。

通行止めゲートのある大滝展望台駐車場にて、滝見。
20201115 (4).JPG

人も車の通行のない林道歩きなんで、気持ちが良い。


大芦ヒュッテからオオボッチへの藪ルートを目論むも、渡渉が苦手なので、戻り、大芦ヒュッテ前で暫し思案。

以前歩いた河原小屋三の宿林道を歩こうかとも思ったが、保安林の簡単な案内板で未踏の本沢林道を歩くことに決める。前回周回尾根ルートの中央沢沿いの林道なのだ。・・・この時点では、林道終点までののんびり歩きのつもりだったが・・・。
20201115 (9).JPG

好天気の中、無人の林道歩きで、名残りの紅葉を愛でるのも悪くない。一人、熊鈴リンリン鳴らし、林道を進む。
20201115 (5).JPG

20201115 (6).JPG


半壊の作業小屋前を通過、山へ登る林道と沢筋の林道分岐にてピンクテープに誘われ、そのまま谷筋通りに進む。

谷筋ルート終点。堰堤広場に出て、周囲を見渡すと、路肩の尾根とりつきにピンクテープ・・・ままよ、と、植林尾根を登る上部で林道に出る。先ほどの山登り林道と合流したようだ。林道歩き再開、山中腹沿いの林道、周囲の尾根も笹原が近く見えてきた。

谷筋へ回り込むと林道は崩壊していて、急な斜面で、私の力量での通過は無理…ここで引き返すことにするも、まだ、AM10:00過ぎで、時間が有り余る。
20201115 (7).JPG

山側に藪ルートの取り付き目印はないものかと、見渡せば、ピンクテープあり。獣道か藪ルート?落ち葉で判別不明だが、登れないこともない。探索で行ける所まで(うまくすれば尾根周回ルートと合流できるかもしれない)、進む。

往復のつもりなので、持参の赤テープをマメにつけながら、急坂尾根を登る。やがて、植林帯の鹿よけネット沿いに進み、坂が緩くなった小広場に出る。この先も、緩やかで小笹の歩きやすい道のりが続くが、そろそろ時間切れ。先へ向かいたい気持ちを抑え、この辺で、昼食、引き返すことにする。

鹿よけネットが主脈尾根に合流した時どうなっているか見当がつかず、今年の大雨の土砂崩れの影響もわからない。下調べもせずに藪ルートに入ったし不安が大きいので、今回は様子見として、大人しく引き下がる。

白湯と行動食のパンでゆっくり休憩。往路は赤テープを目印に無事、林道に降り立つ。

後は緊張感もない林道歩き、のんびり、名残りの紅葉を愛で、ヒュッテへ戻る。
20201115 (8).JPG

ヒュッテの裏手は朝と変わらず、落葉の原に白い紙が散乱している(綺麗な紙ではないだろう)。その景色の中で、荷物を広げ、食事をしているペアに違和感を感じる。

駐車場にて靴を履き替えるも、藪尾根の急坂登降で、踵に靴擦れができて痛い。

午後の白井平橋下は逆光で写真にならない・・・が、紅葉散策の皆さんで大賑わいなのは変わらない。
20201115 (11).JPG

河原へ降りる取り付き道脇、チカラシバの群生が光る
20201115 (12).JPG

再び、白井平橋上からの紅葉
20201115 (10).JPG

産直二か所立ち寄り、夕方、無事帰宅。

帰宅後のネット検索で、このあたりの踏破記録が、→ 烏ヶ森さんのHPに残っていたのは、流石である。

再訪は、あるかな?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント