4/29雨天の中、足慣らしハイク太平山と花センターの花見

歩き始めからの降雨とガスの中、傘を差してカメラは持たず、最軽装で足慣らしハイク ・・・さすがに、この天気では、歩く人もまばらで静かな稜線巡りでした。そんな天気でも、山中、野鳥のさえずりが楽しい。 【行程】2021(R3).4.29 雨 謙信平駐車場~林道~ぐみの木峠~晃石山・青入山(往復) ヤマツツジは晃石山…
コメント:0

続きを読むread more

4/25アカヤシオ詣でに羽黒尾根(雨量計まで)

 昨年に引き続き、アカヤシオ詣での羽黒尾根 昨年よりはマシかな??? 午前中のみの行動、貸し切りの山中でした。 【行程】2021(R3).4.25(日) 寂光の滝~羽黒尾根(モッコ平雨量計まで)往復 前日、土曜日は半日仕事、午後、家事三昧。日曜日は昼頃から雷雨予報から、午前中のみの行動として、気…
コメント:0

続きを読むread more

4/18今日も太平山(馬不入山も)

晴れた日の歩き直しも一興かな? 曇天の昨日の記事は → コチラ 一晩の強風と雨で、山道にアオダモの白い花びらが、随所に・・・、されど、まだまだ、ヤマツツジとアオダモの紅白コラボが楽しめました。 早起き、自宅ご飯のオニギリで車中食。どこに行こうかな?・・・・数十分後、いつもの太平山に向かっていた。 【行程】20…
コメント:2

続きを読むread more

4/17朝の山散歩で晃石山

せっかくの土日連休なれど、天気が冴えず・・・ 今週中頃、新規購入(といってもヤフオクで落札した中古品)の登山靴の足慣らしも兼ねて、午前中ならまだ天気も持ちそうな近所の里山へ・・・ 人気の太平山山中にしては静かな中、ヤマツツジとアオダモの花を楽しめました。 2021(R3).4.17 【行程】栃木市太平山、清水…
コメント:0

続きを読むread more

4/11、定例?石裂山と二股山で二種類のツツジ鑑賞ハイク

昨年と同日同行程で、ツツジ三昧  昨年の記事は→ コチラ 例年並みの開花具合だろうけど、昨年一昨年と不作だったので、とても、感動的、綺麗に見えました。 石裂山(月山山頂付近)にて・・・  前日は午前中仕事、雪山装備と里山装備で就寝、早起きできず、近所の里山でツツジ花見ハイク 【行程】2021(R3).4…
コメント:0

続きを読むread more

4/4四年ぶりの坂戸山

睡魔に勝てず、帰路途中で車中泊・・・朝の天気が持ちそうなので、これもまた、前回2017年と同行程、坂戸山へ・・・ 雪解け早く、イワウチワ・カタクリが楽しめましたが・・・登山口付近の池に、オシドリ・・・ こんなに近くでオシドリを見られたのは初めて、嬉しかった・・・ 【行程】2021(R3).4.4  薬師尾根往復(…
コメント:2

続きを読むread more

4/3四年ぶりの再訪、カタクリを愛でに弥彦・角田

やはりこの界隈のカタクリはまた、格別ですね~・・ 弥彦では思いがけず、登山道脇に白いカタクリの花 大好きな花の新潟の里山、弥彦・角田も、振り返れば四年ぶり、2017年と同行程でした。 【行程】2021(R3).4.3(土)晴れ 午前中、八枚沢登山口~雨乞尾根~能登見平~弥彦山山頂~妻戸尾根~八枚沢 …
コメント:0

続きを読むread more