3/27「かたくりの園」@みかも山公園&佐野ラーメン

 昨日・今日と、家事・仕事を大急ぎでまとめ、何とか時間を作りました。車も夏タイヤに交換済み。

午後、今年は何回目?の栃木県「みかも山公園東口」をメインに、家人さんとお花見・お出かけ。

               「みかも山公園」の参照HPは → コチラ


 意外とテントミータカは、「かたくりの園@みかも山公園東口」カタクリ最盛期を見た事が無いので、ワクワク楽しみです。

                   昨年のカタクリ咲き始め記事はコチラ
                   昨年のカタクリ終盤記事はコチラ


 カタクリは真っ盛り、色が薄めの薄紫の群生、独特の雰囲気。これはこれで優雅な雰囲気が漂います。
画像


画像


画像


画像



              白いアズマイチゲも咲いていました。
画像



 ・・・御陰様で、清貧のテントミータカ(家人さん連れ)には、縁遠い隣の佐野市町谷町「万葉公園(駐車場代500円)」へ行かずして、カタクリ絨毯を満喫することができました。
画像




 ・・・が、白髪の中高年カメラマン氏が、「立ち入り禁止」の林の淵に三脚の一本を突っ込んで、堂々と撮影、動こうとしません。
画像


 目前での傍若無人なこの行為・・・
  ・・・日光東照宮の三猿「見ざる聞かざる言わざる」モード・「人を見ないモード」無視します・・・・


























                        イライライラ・・・・

















・・・・・・・・・・・・・・ブチッ!



 ・・・修行の足りないテントミータカは、とうとう注意してしまいました。氏はすぐに脚を引き上げてくれましたけどね・・・注意する方がよっぽどドキドキもんです。

                    ・・・そんなんだから長生きできないんだな~自分・・・


 立派な三脚の持ち主がマナーの良いカメラマンとは限らない 
 このような観光地、目前の「立ち入り禁止」看板を無視してまで、三脚の脚を突っ込む必要は無いだろうに。

 アングル・交換レンズで工夫すれば、充分に撮影できると思うのですけどね・・・・。



















                   ふぅ~・・・・、話を進めましょう・・・・








 もう一つの目的?息せき切って駆け足で立ち寄った 「みかも山神社のお宝」
画像

 
 既に、救出された模様、お留守でした。春休みで毎日天気も良いですから「さるやファン」が一杯

              ・・・さるやさ~ん、北関東の山に再度チャンスを・・・(笑)。





 悲喜こもごもありましたが、青空の下、公園東口入り口付近や野草園でも、カタクリ・シュンラン・アズマイチゲ・スミレ各種・河津桜も見頃。

                足の弱い家人さんも充分に楽しめた様です
画像


                         河津桜
画像



                        オオヤマザクラ
画像



              何ツツジ?(園芸種だけどミツバツツジかな?)
画像



 他にも山中、キブシ・ウグイスカズラ・サンシュ・コブシ・キジムシロなどなど・・・


                           コブシ
画像



               ウグイスカズラウグイスカグラ(鶯神楽)でした、sanaeさんご教示有難う!
 良くウグイスカズラと紹介されていることがあるが、蔓(つる性)ではないので、正しくはウグイスカグラ(鶯神楽)。ウグイスの意味は、鶯の鳴く時期と関係し、神楽は「鶯隠れ」が変化したとの説などある・・・フンフン
画像



 ついでに廻った公園南口の「ミスミソウ」群生地は、ポツポツ残り花とスミレの園に変わっていました。
画像


画像


画像


前回は無かった「ロープ内に立ち入らないで下さい」注意看板二枚が、取り付けられていました。
※公園管理事務所&栃木県の誇る福田知事の秘書室は、正常に機能しているようです。
・・・・予想以上の満開の花々を楽しめました。今週末、カタクリ最盛期・見頃だと思われます。





               花を愛でたら、お腹が空きますね・・・・




さぁ、一部のブロガー様お待ちかね??佐野ラーメンおススメのお店を新規開拓してきましたよ。


 遠方からでも便の良い「東北道・佐野藤岡インター」そば(ここ重要?)、佐野新都市ショッピング・センター「イオン」(JUSCO)内、「拉麺浪漫館」にありました。

                広大なSCの入り口はコチラからが便利です。
画像



                こんな看板を見ると期待が盛り上がります
画像



                     夜は更に派手になりそうですね~
画像



              佐野名物?青竹打ちラーメン「永華(えいか)」さん
画像



 先ず、店内に入る前にメニューを見て食券を購入、席に案内してもらいます。
画像




 店主は「おぐら屋」さんで修行したとかで、「おぐら屋」さんの味に馴染んでいる方には、違和感無く美味しく戴けると思います。
 ・・・以下「おぐら屋」さんとの比較記述になってしまいますが・・・

画像


・・・ラーメン(500円)はスープが「おぐら屋」さんほどしょっぱくなく、旨味が濃いです。麺も佐野ラーメンらしい麺ですが、コシもあります。卵半分と柔らかい肩ロースのチャーシュー2枚、メンマ・ワカメ(海苔の方が嬉しいけど)、普通盛りで、充分お腹が一杯になります。
 ギョウザも注文すると、とてもスープ全部は飲みきれません(あぁ勿体無い・・・)。

画像


・・・ギョウザもビッグ&ジューシー、おススメです。(一皿(三個)250円があるのが嬉しい)。ギョウザは「おぐら屋」さんの方がニンニクが効いているようにも感じました。

 席に案内されると紙のオシボリもでてくるし、これでラーメン500円はお得だな~・・・と、思いきや、店内に貼紙で、4月から値上げするそうです。

 ギョウザ(3個・5個)・ミニラーメンときめ細かいメニュー設定で、助かります。混雑する佐野新都市界隈の交通渋滞の労力も癒されるというものです。

       ・・・・佐野アウトレットもすぐ近くにありますが、猫に小判・テントミータカにアウトレット


              「永華」さんのご紹介HPは→  コチラ(ぐるなび)


 この佐野新都市ショッピング・センター「イオン」(JUSCO)の一角、「拉麺浪漫館」現在出展中の5店舗は

               ★九州大牟田ラーメン「柳屋」
               ★北海道月形ラーメン「むつみ屋げんき軒」
               ★北海道札幌ラーメン「縁屋」
               ★新潟ラーメン「ちゃーしゅうや武蔵」
               ★佐野青竹打「永華」

・・・佐野で全国ラーメン巡りができるとはね~・・・こちらも興味津々、北関東も便利になりました。


  ブログ、10万回ヒットだって???、他人事のように「凄いな~」・・・、皆様のおかげです。

                     ありがとう!!!


人気blogランキング
人気blogランキング←御陰様で20位入り。クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ←よろしければ、こちらも。













"3/27「かたくりの園」@みかも山公園&佐野ラーメン" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント