5/18アカヤシオで大賑わいの袈裟丸山

 2013(H25).5.18(土)晴れ

 先週のミツモチ山に続き、アカヤシオ花見山行

 二年ぶりの再訪ルート、前袈裟丸南西尾根往復でした。

 二年前の記事は → コチラ


 ※シャクナゲもアカヤシオも前回よりは控えめな花付きでしたが、それでも「アカヤシオの袈裟丸」らしく綺麗な花もあり、快晴の中、一般ルートよりは人も少なく、静かに楽しめました。

画像



 入山口にて歩きはじめに、高原山関係ブログでお馴染みのyosiさんペアにお声をかけられ、山頂でも、登山ブログでお馴染みのrey&mariさんともお会いでき、ご挨拶。

 さすがアカヤシオ人気の袈裟丸山、山頂&一般ルートは花好きの皆さんで大賑わいでした。

                 記念写真を撮らせていただき、有難うございました

画像



 AM8:00郡界尾根登山口駐車場満車、路上駐車もチラホラ、手前の駐車地にて、yosiさんからご挨拶を受け、お先に出発。沢からすぐ尾根に取り付き、花の少ないシャクナゲ支尾根から南西尾根稜線に出ます。

 南西尾根の中間地点からようやく見頃のアカヤシオ

画像



画像



画像


画像



画像



 体調不調の為、山頂直下の針葉樹林帯の木陰にザックをデポ、空身で前袈裟丸山頂を往復、デポ地に戻り、昼食、復路を戻ります。

画像



画像


 行き帰りとも同じルートでしたが、光の加減でしょうか?花の色合いが変わって見え、楽しい往復でした。




 下降時、郡界尾根からの周回ルートで南西尾根下降のyosiさん達と合流、下山しました。

 水沼温泉駅にて入浴休憩、夜、無事帰宅。



人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。



MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

より快適なスポーツライフのためコンディショニングウェア。スポーツ時やウォーミングアップ、クールダウンなどスポーツの前後を含めたトータルコンディショングを考えた商品です。

GOLDWIN WEB STORE





"5/18アカヤシオで大賑わいの袈裟丸山" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント