5/26袈裟丸山でアカヤシオ〆、井戸湿原のミツバツツジ詣で

今週末は日曜日一日のみ休日。

終盤でしたが、袈裟丸山のアカヤシオを見て、午後の寄り道に井戸湿原でミツバツツジを堪能してきました。

 前袈裟丸山山頂部から望む、後袈裟丸山(左に上州武尊・笠・至仏山、右に日光連山が見えました)
画像



2019(R1).5.26



【行程】

 群界尾根登山口駐車~南西尾根~前袈裟丸~八反張~後袈裟丸~群界尾根~駐車地

 人気の袈裟丸山ですが、幾分、人気の少なさそうな、思い出多き、南西尾根~群界尾根周回ルートです。

 昨年の同行程記事は → コチラ

 未明自宅発

 熱中症予防&真夏の気温なので、凍らせたスポーツドリンク二本、冷えたスポーツドリンク一本、テルモㇲのコーヒー一本で、早朝から歩きはじめ。暑い道中、この水分で間に合いました。

 山頂部のアカヤシオに、なんとか間に合いました。
画像


 道中、シャクナゲが盛り、所々で見とれてしまいました。

 八反張途中にて、シャクナゲ(ユキワリソウも開花)
画像


 ※今年も、なんとか、心の人と共に袈裟丸山のアカヤシオ・シャクナゲを愛でることができました
画像


 群界尾根の登山道、笹が刈り払され、以前より歩きやすくなりました。

 シロヤシオ、ミツバツツジの花の量は、昨年より控えめの様子

 ワラビ狩りをしても、午前中に下山できましたので、車内で昼食。

 他、詳細写真記事は → コチラ


************************


 午後の寄り道、→ 先週咲き始めのミツバツツジの様子が気になり、前日光高原へ移動


 井戸湿原のミツバツツジが盛り、ヤマツツジ・シロヤシオも開花始め
画像


画像


 …来週も、井戸湿原のツツジの様子を見に、行くかな???

 他、詳細写真記事は → コチラ

"5/26袈裟丸山でアカヤシオ〆、井戸湿原のミツバツツジ詣で" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント